• 2022/04/28 掲載

伝わる説明の型「PREP法」とは? 今日からできる“万能4ステップ”

記事をお気に入りリストに登録することができます。
元駿台予備学校講師で教育コンテンツプロデューサーの犬塚 壮志氏は、ビジネスパーソンなら知っておきたい「説明の型」は3つあると言います。そのうちの1つ、「PREP法」を実例を交えて解説します。

これまでのエピソード

【+Book TV】犬塚壮志氏 エピソード集


今日の「本」

あてはめるだけで“すぐ”伝わる 説明組み立て図鑑』犬塚 壮志著、SBクリエイティブ


犬塚 壮志氏 プロフィール

教育コンテンツプロデューサー/士教育代表取締役。福岡県久留米市生まれ。元駿台予備学校化学科講師。大学在学中から受験指導に従事。業界最難関といわれている駿台予備学校の採用試験に当時最年少の25才で合格。独立後は、講座開発コンサルティング・教材作成サポート・講師養成・営業代行をワンオペで請け負う「士教育」を経営する。その中で、コンサルティング・プレゼン・営業商談・交渉・セミナー講演など、ありとあらゆるシチュエーションに必要な説明スキルを磨き上げる。
その傍ら、教える人がもっと活躍できるような世の中を創るべく、東京大学大学院で認知科学をベースとした研究も行う。モットーは「教育業界における価値協創こそが、これからの日本を元気にする」。
主な著書に、累計5万部越えのベストセラーとなった『頭のいい説明は型で決まる』、発売1カ月で1.5万部を突破した『感動する説明「すぐできる」型』、『神わかり!頭のいい説明力』(共にPHP研究所)、『「また会いたい」と思われる話し方』(朝日新聞出版)などがある。


「+Book TV」とは?

ビジネスパーソンに向けた書籍の著者に、「本」に基づいて疑問を投げかけるショートインタビュー番組。 キャリア、マネジメント、テクノロジー……あなたの日常にプラスになる知恵を、立ち読み感覚で。


そのほかの「+Book TV」シリーズはこちら

【+Book TV】沢渡あまね氏 エピソード集 #マネジメント


関連タグ

あなたの投稿


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます