ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2025/06/09 業務マニュアルには「業務品質を均一化」「教育を効率化」「属人化を解消」などさまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。しかし、多くの企業では「文字が多く、パッと見で読む気を失う」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など十分に社内で活用できていないという現状を多く耳にする。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因と生産性向上に寄与するマニュアル作成のポイントを、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
動画 ペーパーレス化 現場力を高める!製造業DX成功事例で見る業務用イメージスキャナーの活用効果 現場力を高める!製造業DX成功事例で見る業務用イメージスキャナーの活用効果 2025/06/06 本講演では、業務用イメージスキャナーにより製造業DXの現場力向上を実現した具体的な事例を4つご紹介します。紙書類の効率的なデジタル化により作業時間を最大75%削減した事例や、毎日の伝票データ入力時間を約75%短縮した事例など、具体的な成果とその方法について詳しく解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社 (ビジネス+IT) 主催 2024年12月13日 「働き方改革から技術継承までに渡る製造現場DXの成功要因」より
ホワイトペーパー 業務効率化 調査で見えた、従業員が「非効率」と感じる作業とは? 生産性を高める3つのステップ 調査で見えた、従業員が「非効率」と感じる作業とは? 生産性を高める3つのステップ 2025/06/04 技術と自動化の進歩によって、過去25年間で世界の生産性は飛躍的に向上した。ただし、コラボレーションの領域では、テクノロジーがかえって生産性を低下させていることも少なくない。特に問題なのが、導入されているツールが多すぎる場合だ。実際に、ある調査によれば、コラボレーションの非効率性によって、マネージャー1人あたり年間1万6,491ドル(約234万円)もの損失が生じているというデータもある。本資料は、現在の企業が抱えるこうしたコラボレーションの課題を明らかにし、AIや自動化を活用して課題を解決して生産性を高めるための「3つのステップ」を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 6つの定番業務を「即座に」デジタル化、すぐ使える業務テンプレート集 6つの定番業務を「即座に」デジタル化、すぐ使える業務テンプレート集 2025/05/28 業務のデジタル化を検討しているが「どの業務から着手すべきかわからない」「具体的なイメージがわからない」という悩みがあるのではないだろうか。本資料では、あらゆる業種で共通して発生する社内業務にすぐ活用できる業務デジタル化テンプレートを厳選して紹介する。稟議申請、会議資料管理、お客さまの声管理、業務アプリ利用申請、業務マップなどといった日常的な業務について、ノーコードツールを活用して効率化を図る方法や実際のイメージを紹介する。
記事 業務効率化 なぜ製造業の現場で「コンプラ研修」が受講されない? 現場を動かした「突破口」とは なぜ製造業の現場で「コンプラ研修」が受講されない? 現場を動かした「突破口」とは 2025/05/28 業界業種を問わずDX推進が急務となっている現在だが、管理部門における業務改革は依然として多くのハードルに直面している。中でも、eラーニング受講の通達などを行う「社内依頼業務」の効率化は、通達する側の管理部門と対応する事業部門の双方で遅れがちだ。特に製造業では、現場の社員個々にPCが貸与されていないことなどから、この傾向は顕著となっている。社内依頼業務を効率化するのに有効な方法とは何か。製造業でも効果的な方法を解説する。
動画 人材管理・育成・HRM これからの時代が求める本質思考のHR これからの時代が求める本質思考のHR 2025/05/27 企業経営において「人」が大切であることは今も昔も変わらない。にもかかわらず、近頃HR関連であふれるキーワードに振り回されてはいないだろうか。戦略も組織も人に従うこれからの時代に求められる本質思考のHRについて、皆さんと一緒に考えてみたい。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年10月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 秋」より
記事 BPM・ビジネスプロセス管理 業務改革の切り札・プロセスマイニングが「生成AI」で劇的イノベーションの凄まじさ 業務改革の切り札・プロセスマイニングが「生成AI」で劇的イノベーションの凄まじさ 2025/05/12 人手不足などで企業内の業務効率化の要請が高まっているものの、ビジネスが複雑化する中で、どの業務プロセスにどういった課題があるのかを発見することは非常に困難だ。こうした課題を解決に導く特効薬として、「プロセスマイニング」に注目が集まっている。プロセスマイニングとは、システムやアプリケーションのログを分析して業務プロセスを可視化し、業務の無駄や非効率性を洗い出して、業務改善を図る手法のこと。そして今これに生成AI機能が加わることで、かつてないレベルでのイノベーションが生まれている。プロセスマイニングで世界トップのCelonisでは、ユーザー企業が実際の業務や実際のデータを使って「ハッカソン」を実施、即座に成果を導く取り組みを進めている。本記事では、通常は非公開で開催されるハッカソンの模様などをお届けする。
記事 業務効率化 複数の飲食チェーンや子供服アパレルが採用、労務手続きを「93%減」させる手法とは? 複数の飲食チェーンや子供服アパレルが採用、労務手続きを「93%減」させる手法とは? 2025/04/25 企業の労務管理業務は雇用契約や入退社手続きなど多岐にわたる。法令遵守が求められる中で、紙やExcelを用いた運用が依然として多く、煩雑さや人的ミスが課題となっている。実際、こうした業務を少人数で対応する現場も多く、担当者の負荷は高い。これらの課題を解決する手段として、クラウド型システムが注目されており、業務の効率化と情報共有の円滑化が見込まれている。その導入効果は、約93%の労務手続き業務を削減できるという。
ホワイトペーパー 業務効率化 従業員570名の整骨院チェーン、入社手続きを「7割も時短」したスゴイ取り組みとは 従業員570名の整骨院チェーン、入社手続きを「7割も時短」したスゴイ取り組みとは 2025/04/07 関東地方を中心に約40店舗の鍼灸整骨院を展開し、約570名の従業員を抱える整骨院チェーン。同社の人事・労務業務は各支店分もまとめて本社の担当者4名で管理していたが、支店の増加に伴い担当者の負担は増し、中でも入社手続きは煩雑で業務の遅れが発生することもあった。そこで同社は人事・労務業務の電子化に着手。その結果、ペーパーレス化を実現して、入社手続きにかかる時間を70%も短縮し、また、給与明細や勤怠管理、年末調整などの業務も大幅に効率化したという。同社の人事・労務業務の電子化の取り組みについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手焼肉チェーンなど従業員2万人超の外食大手、入社手続き業務を1/3に激減させた秘訣 大手焼肉チェーンなど従業員2万人超の外食大手、入社手続き業務を1/3に激減させた秘訣 2025/04/07 大手焼肉チェーンなど、国内外700店舗以上で外食事業を手がける物語コーポレーション。同社のパートタイマーやアルバイト(パートナー)は2万名を超え、年間1万名以上の採用を行っているという。その入社の手続きは従来、手書きで記入した書類を店舗の社員が取りまとめて本社に郵送するというものだったが、年々その負担が増え続け、社員は本来の業務に集中できずにいた。そこで同社はシステムに精通した社員なしで、人事・労務業務をデジタル化し、入社手続き関連の業務量を3分の1に削減したという。その詳細な取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー クラウド 人事労務クラウドサービスはどう選ぶ? これだけは押さえるべき「5つのポイント」 人事労務クラウドサービスはどう選ぶ? これだけは押さえるべき「5つのポイント」 2025/04/07 バックオフィス業務の範囲は広く、入退社手続きや給与計算、労働時間の管理や福利厚生の手続きなど多岐にわたる。そのため、担当者にかかる負担は大きく、労務業務の効率化が求められている。こうした中で注目を集めているのが人事労務クラウドサービスの活用だ。各種手続きをオンライン上で行えるため、煩雑な作業を削減し、テレワークにも対応できる。市場にはさまざまなサービスが登場しており、選定の際には自社の状況や目的などを考慮した上で精査する必要がある。そこで本資料は、人事労務クラウドサービス選定における重要な5つのポイントを解説する。
記事 ITコスト削減 期限前のカケコミ需要で「失敗確率は急上昇」、SAP ERP移行プロジェクトを救うには? 期限前のカケコミ需要で「失敗確率は急上昇」、SAP ERP移行プロジェクトを救うには? 2025/03/21 2027年末、多くの企業の基幹システムが重大な岐路を迎える。「SAP ERP 6.0」の保守サポート終了という避けられない現実に、企業は「SAP S/4HANA」移行へと舵を切らなければならない。しかし、この大規模プロジェクトには想像以上の困難が待ち受けている。迫りくる期限、移行にかかる莫大な工期、カケコミ需要で露呈した技術者不足──企業はこういった課題をどのように克服できるのか? 本稿では、その解決への道筋を探っていく。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 2025/03/18 「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」とは、ITサービスマネジメント(ITSM)を組織全体に広げる手法のこと。IT部門だけでなく、人事や総務、法務などのさまざまなビジネス部門を横断し、組織全体が一体となってサービスの提供と改善を行うことで、業務の効率化とコラボレーションの強化を図ることができる。デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展やリモートワークの普及などを背景に注目を集めるようになり、調査会社のフォレスターによるとESMの市場は拡大傾向にあるという。本資料は、ESMの概要とともに、サービス管理チームの各部門における具体的な実践方法などを解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 2025/03/18 現代のサービスでは、ユーザーに「継続して使い続けてもらう」ことが非常に重要だ。ITサービスを途切れなく継続的に提供し、ユーザーの満足度を高めていくのに役立つのが「ITサービスマネジメント(ITSM)」というマネジメント方法だ。たとえば、PCの手配要請やパスワードの再発行といった繰り返し発生する業務を効率的かつ迅速に処理することも可能になる。本資料は、ITSMの基本説明や活用例などをまとめた初心者向けのガイドだ。サービスリクエスト管理、インシデント管理、変更実現、アセット管理における具体的な実践方法などをわかりやすく解説する。
動画 業務効率化 健康管理業務はなぜDXが進まないのか? 知っておきたい健康データの活用法 健康管理業務はなぜDXが進まないのか? 知っておきたい健康データの活用法 2025/03/10 労働安全衛生法に基づき企業は従業員の健康管理をしなければなりませんが、多くの企業ではこれをアナログで行っています。人的資本情報開示や健康経営の実施が企業のスタンダードになる中、健康管理業務のDXの緊急性が高まっています。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年10月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 秋」より
動画 業務効率化 経理DXで実現する企業価値向上の新戦略 経理DXで実現する企業価値向上の新戦略 2025/02/17 企業におけるDX推進が必要とされる中、全社を巻き込むDX成功のポイントとして経理部門から着手することが挙げられます。本セミナーでは、経理部門のDX化が他部門に与える影響や、企業の経営戦略にどのように貢献できるかを解説します。また、経理DXをワンプラットフォームで実現する「支出管理プラットフォームTOKIUM」を活用した成功事例もご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年10月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 秋」より
動画 業務効率化 管理会計の仕組みの考え方と実践ポイントー業績向上と業務効率化のためにー 管理会計の仕組みの考え方と実践ポイントー業績向上と業務効率化のためにー 2025/02/05 クラウド会計など制度会計分野ではDX化が近年進んだ一方で、管理会計のDX化はまだ途上といえます。本セミナーでは、実務家会計士が管理会計の基本を解説し、システム活用の視点からDX化の進め方を詳しく説明します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年10月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 秋」より
記事 プロジェクト管理・ワークフロー管理 「在宅 or リモート」の議論は古い?従業員の能力アップにつながる“新・職場環境” 「在宅 or リモート」の議論は古い?従業員の能力アップにつながる“新・職場環境” 2025/02/05 多くの企業でリモート勤務、フリーアドレスなどの多様な働き方が採用され、従業員は物理的な環境に縛られることなく働けるようになった。しかし、分散した就労環境は従業員同士に距離間が生まれるため、コミュニケーションロスが発生し、業務を進めにくいという課題を生む。多様な就労環境を保ったまま、従業員のパフォーマンスを向上させるにはオフィスに何が必要なのか。
動画 業務効率化 東京エレクトロンの新たな挑戦 生成AIを活用したキャリア開発施策とは 東京エレクトロンの新たな挑戦 生成AIを活用したキャリア開発施策とは 2025/02/04 半導体製造装置業界における、リーディングカンパニーである東京エレクトロン。 「企業の成長は人。社員は価値創出の源泉」という考えのもと、社員へ積極的に投資しさまざまな施策を展開するとともに、個々の可能性を生かし高い目標に向けてチャレンジできる多くの機会を提供しています。 人材開発という文脈において「高度なスキルを持つ多様な人材の育成」に注力をしています。 一方、社員が自ら学習・成長に向き合うためのマインド醸成や、キャリア形成に必要な情報が、必要な時に手に入る仕組み作りが課題となっていました。 その状況を解決する手段の一つとして、体系化された部署の情報や職務経験の事例がまとめられた仕事図鑑や、キャリア・学習に必要な情報を効率的に見つけられる独自の生成AIを活用することで、社員の自発的、且つ効率的なキャリア形成・スキル獲得の実現に挑戦しています。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年10月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 秋」より
記事 スマートフォン・携帯電話 「限界情シス」をさらに追い込むスマホ管理、セキュリティ対策もずさんに… 「限界情シス」をさらに追い込むスマホ管理、セキュリティ対策もずさんに… 2025/01/31 デジタル化の推進で、総務・情報システム部門の負担は増すばかりだ。特に業務用スマートフォンの管理に関わる負担は大きく、その苦労の割に、現場でのスマートフォン活用は極めて限定的、という企業も多い。現場の負担を軽減し、業務プロセスを効率化するためには、運用管理やコスト面の最適化に加え、従業員が使いやすい仕組みを整える必要がある。そこで本記事では、業務用スマートフォンの管理・活用における課題解決を探る。
記事 PC・ノートPC Windows 10サポート終了が情シスを「苦しめる」前に、知っておきたい端末管理の秘策 Windows 10サポート終了が情シスを「苦しめる」前に、知っておきたい端末管理の秘策 2025/01/31 人手不足が深刻化する今、ITリテラシーの高くない従業員が情報システム部(情シス)を兼任し、PC等の端末の調達や管理、運用を担っている企業も少なくない。デジタル化の波はその重荷をさらに増し、加えてWindows 10のサポート終了が2025年の10月に迫る中、より大きな負担が情シスにのしかかると予測される。本稿では、こうした業務端末の導入や管理で情シスを苦しめる前に、とるべき最適な手段について解説する。
動画 業務効率化 2024年のバックオフィス業務のデジタル化白書 2024年のバックオフィス業務のデジタル化白書 2025/01/23 経理、人事労務など、幅広いバックオフィス業務におけるデジタル化の最新の市場調査結果と合わせて、組織内でデジタル化が進む理由と進まない理由をご紹介します。バックオフィス業務のデジタル化を目指す企業にとって、このセッションは必見です。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年10月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 秋」より
記事 業務効率化 なぜ社有車事故はなくならないのか? 安全運転マネジメントの勘所とは なぜ社有車事故はなくならないのか? 安全運転マネジメントの勘所とは 2025/01/20 社有車は企業がもつリスク要因の1つだ。社名が表に出ている社有車がひとたび重大事故を起こせば、報道によってたちまち企業のブランド価値や信用の失墜を引き起こす。昨今ではSNSによるレピュテーション(評判)リスクも看過できないレベルとなっており、ドライバーに対するさらなる社内教育を講じている企業も少なくないはずだ。しかし、さまざまな取り組みをしてもなかなか成果が上がらない、もしくは成果が見えないといった声があるのも事実だ。そこでここでは、多くの企業の事故削減を実現してきたデータ・テック社の運転診断技術を元に、事故削減に向けた勘所を解説していく。
記事 プロジェクト管理・ワークフロー管理 調査で判明、誰もが使う「あるツール」の3割が“セキュリティリスク”高すぎの理由 調査で判明、誰もが使う「あるツール」の3割が“セキュリティリスク”高すぎの理由 2024/12/27 日本企業のSaaSやクラウドサービスの利用が拡大する中、それに伴いセキュリティリスクも増大している。特に、サプライチェーン上のセキュリティ対策が不十分なことから、被害を受ける事例は多い。サプライチェーン上のセキュリティ対策を徹底しようにも、一次事業者との利用契約から先の再委託先、再々委託先までのガバナンスを利かせられないため、攻撃者に狙われる「セキュリティ上の落とし穴」が生まれやすい。それでは、どうすれば対策ができるのだろうか。ある調査結果をもとに、サプライチェーン管理上の留意点や対策のポイントを解説していく。
記事 AI・生成AI まだ知られていない「AIコールセンター」の威力、RAG活用で「何でも10秒回答」の世界 まだ知られていない「AIコールセンター」の威力、RAG活用で「何でも10秒回答」の世界 2024/12/19 多くの企業が顧客情報をはじめとするデータを収集・分析して、製品やサービスの改善に取り組んでいる中、顧客の生の声が聞けて、顧客満足度を直接左右する重要な顧客接点として「コールセンター」が再評価されている。ただし、離職率の高さが話題となるように、現場で働くオペレータの業務は厳しい。そこで、現場の課題を解決し、オペレータが働きやすい環境を実現する方法として注目されているのが「AIコールセンター」だ。
記事 ERP・基幹システム Microsoft Copilotで進化!データ連携で実現するクラウドERPの活用法とは? Microsoft Copilotで進化!データ連携で実現するクラウドERPの活用法とは? 2024/12/18 生成AIは、企業における業務の進め方にも変革を起こそうとしている。中でも、積極的なのがマイクロソフトだ。同社は、生成AI機能である「Microsoft Copilot」を同社のあらゆる製品に組み込もうとしている。同社のビジネスアプリケーションである「Microsoft Dynamics 365」および「Microsoft Power Paltform」などのローコードプラットフォームにおけるCopilotの実装、具体的な活用事例を紹介する。
記事 デジタルマーケティング総論 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 MA入れただけじゃダメ、生成AI活用で“マーケ効率2倍”驚きの実践ノウハウを公開 2024/12/18 多くの企業がマーケティングオートメーション(MA)を導入してきた。しかし、効果的に活用できている企業は、果たしてどれくらいあるだろうか。そこで注目したいのが「生成AI・予測AI」だ。デジタルマーケティングにおけるAI活用の有効性について、セグメント抽出によるターゲットリスト作成時間の半減やメール配信時間最適化による開封率向上など、「実践」することで明らかになった具体的な成果と活用ノウハウを公開する。
記事 IP電話、固定電話 DX頑張る令和に「固定電話」は“昭和のまま”で良いのか? 電話改革の知られざる威力 DX頑張る令和に「固定電話」は“昭和のまま”で良いのか? 電話改革の知られざる威力 2024/12/16 昭和から平成にかけての時代、オフィスにつきものといえば「固定電話」だった。“島”と呼ばれる長い机の周囲に社員が陣取り、そこに置かれた固定電話が鳴ると、若手社員が応対する──こうした風景は過去の遺物になったはずだった……。だが、DXをかけ声にさまざまな業務のデジタル化が進む令和の現在でも、固定電話が残るオフィスはいまだに多い。ここでは、固定電話が引き起こすさまざまな問題と、その解決方法を紹介したい。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 2024/11/29 プログラミングの知識やスキルがなくても、業務改善を目的とした業務アプリを作成できることから「ノーコード開発」を取り入れる企業が増えている。とはいえ、「非IT人材が本当に作成できるのか」「作成した業務アプリがどれだけ業務に役立つのか」などの懐疑的な見方をする人も少なくない。そこで本資料は、業務部門にいる非IT系の若手従業員が業務アプリ作成に取り組んだ3つの事例を紹介する。マーケティング・人事・営業支援など、職種はバラバラだがいずれも1日~約2週間との短期間で業務アプリを作成し、さまざまな効果を得ている。
記事 IT戦略・IT投資・DX もぐら叩きはもう終わり、DXレポート作成者和泉氏に聞く「日本企業はどこがダメ」? もぐら叩きはもう終わり、DXレポート作成者和泉氏に聞く「日本企業はどこがダメ」? 2024/11/22 もぐら叩きはもう終わり、DXレポート作成者和泉氏に聞く「日本企業はどこがダメ」? 2018年に経済産業省から「DXレポート」が公表され、日本の産業界にデジタル化の波が一気に訪れた。しかし企業におけるIT投資の機運こそ高まったが、「2025年の崖」を目前に控えた現在、当時のDXレポートが意図したIT・デジタル活用に対する企業の事業構造変革や、デジタル化に端を発する産業界全体の底上げまでに至ったとは十分に言えないのが実情だ。本稿では、当時経産省にてDXレポート作成に携わった和泉 憲明氏が企業のデジタル化を取り巻く現状を明らかにするとともに、企業が今後デジタル活用を通じて目指すべき姿を考える。