ホワイトペーパー 業務効率化 AI自動翻訳はどうやって選べばいい? 導入前に押さえるべき4つのポイント 2023/06/07 AI自動翻訳を利用する企業が多くなっている。従来の自動翻訳は「翻訳精度が低い」とのイメージが強かったが、技術的な進化を遂げることで翻訳精度は飛躍的に向上し、現在では80%超のビジネスパーソンがAI自動翻訳を利用しているとも言われている。一方、市場での競争が激化したことで多くのAI自動翻訳サービスが提供されるようになり、「どれが自社に最適な製品なのか、どのような基準で選定を進めればいいのかわからない」という声も増えてきた。そこで本資料では、AI自動翻訳を導入する前に確認しておくべき4つのポイントについて解説する。 ★
ホワイトペーパー セキュリティ総論 専門家が24時間体制で対応、ツールでは防ぎきれないサイバー脅威に「MDR」が効くワケ 2023/05/30 サイバー脅威の増加、巧妙化が進む中、テクノロジーソリューションだけでは防ぎきれないものが増えてきた。こうした高度な脅威に対し、専門家が24時間体制で検出・無力化するのが「MDR(Managed Detection and Response)」サービスである。米調査会社のガートナーによると、2025年までに50%の企業が脅威の監視、検出、および対応にMDRを使用することが予想されるという。とはいえ、MDRサービスの利点などについて、広く理解を得られているとは言い難い状況だ。本書は、MDRサービスを利用することで得られる5つのメリットや、MDRサービスを選択する際に考慮すべき4つのポイントを解説する。 ★
ホワイトペーパー Web戦略・EC 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 2023/05/29 昨今、BtoBの製造業においても顧客体験(CX)を重視しなければ生き残れない時代となってきた。注目すべきは取引先の世代交代が進んでいることだ。デジタルネイティブ世代の若手従業員にとって、従来の電話やFAX、メールでの発注は苦行となりつつある。そこで、若手の好むチャネルとして「BtoB向けのEC(企業間電子商取引)」を展開し、CXを高めていく必要がある。本書は、「BtoB EC」によって得られるさまざまなメリットなどについて解説する。また、大塚ホールディングスのグループ企業である大塚倉庫が、BtoB ECにより年間1,500万円のコスト削減に成功した事例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 既存顧客強化 【調査で判明】「CX」と「EX」の意外な関係性、収益性23%向上? 2023/05/25 近年、多くの企業が注目する「顧客体験(CX)」と「従業員体験(EX)」。2つの体験を向上することで、収益性を大きく改善できることが多くの調査で明らかになってきた。ただ、そのアプローチが確立されていないのが現状ではないだろうか。CX/EXの向上を阻む要因とは何か? 本資料は、CX/EX戦略に携わる意思決定者 161人を対象にした調査結果をまとめたレポートだ。CX/EXの関係性、優れた戦略立案に必要不可欠なデータと洞察の獲得における課題と具体的な解決策を提示している。 ★
ホワイトペーパー クラウド Microsoft 365移行「9つのポイント」、キンドリルが世界中の各拠点で成功させた秘訣 2023/05/25 新しい働き方が浸透する中、多くの企業が組織変革を推し進めている。特に、広範囲に分散した従業員同士のコミュニケーションや情報共有、アイデア創出などを支援できる環境整備は重要な鍵を握る。その実現手段として注目されているのが「デジタル・ワークプレース」の確立だ。IBMから分社化したグローバルIT企業・キンドリルでは「Microsoft 365」への基盤移行によって優れた従業員体験の提供を実現した。以下の資料では、同社の移行プロジェクトを成功に導いた9つの秘訣と移行メリットなどを詳しく紹介する。 ★
ホワイトペーパー クラウド Google Cloud の最新情報を解説、従来比で約 50% の TCO(総保有コスト)改善も? 2023/05/24 Google Cloud は 2022 年 10 月に、インフラ ストラクチャ ポートフォリオの新しい強化機能を世界に向けて発表した。本資料は、多岐に渡るそれらの機能の中でも、コンピュート、ストレージ、ネットワーク、サービスの分野における、インフラ ストラクチャ関連サービスの最新情報を集約した。具体的には、新たな 3 つのマシンファミリー、従来比で約 50% の TCO 改善が期待できるストレージ、規模なデータ転送で効果を発揮する CDN、マイグレーションに関するサービスなど、これらによってイノベーションや TCO(総保有コスト)を改善することも可能となる。 ★
ホワイトペーパー セキュリティ総論 13カ国の調査で分かった、“異質な”日本企業のサイバーセキュリティ「14の事実」 2023/05/24 コロナ禍の影響で多くの企業がリモートワークへと移行し、リモートワーカーを標的としたサイバー脅威のリスクも高まっている。しかし、調査によると日本企業の多くはリスクの高まりを認識しているにも関わらず、ほとんど何も対策していない傾向にある。一方で、サイバーセキュリティの意思決定者の約半数が、スキルを備えたITスタッフの人材不足に危機感を抱いているという。本資料は、13カ国のITおよびサイバーセキュリティの意思決定者などを対象に調査を実施し、2023年における日本企業の現状やサイバーセキュリティの動向について14の興味深い事実を明らかにしている。他国とは少し異質な日本企業のサイバーセキュリティの現状を、ぜひ確認しておきたい。 ★
ホワイトペーパー セキュリティ総論 平均損失額は約4億6千万円…調査で分かった2023年の日本企業のセキュリティ実態 2023/05/24 新型コロナウイルスは、日本企業のサイバーセキュリティ対策に大きい変化をもたらした。その変化は現在も進行中であり、いまだ厳しい現実に対策が追いついていないのが実態だ。たとえば、過去1年間に少なくとも1回はデータ侵害の被害に遭った日本企業は26%あり、侵害を受けた企業の平均損失額は約320万ドル(約4億6千万円)に上るとされる。本資料は、2023年に日本企業が直面している脅威とセキュリティ対策の実態をスライド1枚で整理している。日本企業が抱える最大の課題、日本企業が今後12カ月で最も緊急性の高いと考えている脅威などがひと目で分かる資料となっている。 ★
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 1/3の企業がデータ損失を経験? SaaSデータのバックアップがマストである7つの理由 2023/05/22 Microsoft 365やSalesforce、DropboxなどのSaaSアプリケーションはビジネスに不可欠なツールだ。だが、多くの企業はSaaSアプリケーションのデータをバックアップしていない。意外に思うかもしれないが、SaaSのデータは一般的に言われているよりもデータ損失に対して脆弱だ。現実にSaaSでデータ損失を経験したことがある企業は1/3にも及ぶ。従業員の操作ミスや不正行為、サイバー攻撃、同期のミスや複数アプリケーションの更新エラーなど、さまざまな要因でSaaSのデータは失われるのである。本資料では、企業がSaaSデータをバックアップすべき7つの理由を解説し、バックアップでコストを節約する方法を紹介する。 ★
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション Microsoft 365でデータ損失発生…責任はマイクロソフトと利用企業のどちらにある? 2023/05/22 企業がSaaSを利用するメリットは、インフラおよびアプリケーションの運用管理、セキュリティ対策をベンダーが行うため、ユーザー企業の負担を抑えられることだ。ただし、「データ保護」についてベンダーは面倒を見てくれない。たとえば、Microsoft 365を利用している企業がWordやExcelのデータをシステム障害や操作ミスなどで失っても、マイクロソフトは責任を負わない。ところが、ある調査によると「データ保護はベンダーが責任を負う」と誤解している企業が35%もあるという。本資料では、Microsoft 365におけるデータ保護の責任共有モデルについて図を用いて説明し、データ保護に不可欠なバックアップ対策を解説する。 ★
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 理解しているIT担当者は13%だけ? SaaSデータのバックアップはユーザー企業の責務 2023/05/22 リモートワークが普及した現在、Microsoft 365やGoogle Workspace、SalesforceなどのSaaSアプリケーションはビジネスに欠かせないツールとなっている。その結果、重要なデータがクラウド上に保存されるようになり、そのバックアップの必要性が高まっている。ところが、多くの企業はSaaSアプリケーションのSLAを明確に理解しておらず、データのバックアップはSaaSベンダーが行うと思い込んでいるようだ。実際にSaaSアプリケーションのデータバックアップは自らが行わなければならないと理解しているIT担当者は、わずか13%にすぎないという調査もある。本資料は、企業がSaaSアプリケーションのデータをバックアップすべき理由と、具体的なバックアップソリューションを解説する。 ★
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 阪急交通社事例:15万件/月の電話対応を削減、Webへ誘導できた「秘策」とは 2023/05/22 多くの旅行商品を展開する直販型の旅行会社の阪急交通社。旅行の予約は電話やWebで受け付けているが、顧客の年齢層が高いことから電話での予約が多く、繁忙期には電話がつながらないことも珍しくない。これまでは、繁忙期に一時的に人を多く配置するなどの対応をしてきたという。しかし、コロナ禍やGo To トラベルなどの影響で繁閑の見通しが立てにくくなり、新たな対策が必要となった。そこで同社は電話からWebサイトのFAQサイトなどへ誘導、1か月15万件の電話対応を削減し、顧客の待ち時間を解消したという。本書は、その具体的な取り組み内容について解説する。 ★
ホワイトペーパー 電子メール・チャット AIユニコーン企業トラクタブル事例:被害額を自動算出する画像AIの運用効率化方法とは 2023/05/22 損害保険会社向けにソリューションを提供するイギリス発のAI企業Tractable(トラクタブル)。同社は台風などの自然災害で建物が損壊した際、保険契約者がその写真を撮って指定されたURLに送ると、建物の画像をAIで分析し、瞬時に修繕費用を算出するソリューション「AI Property」をリリースしている。しかし、それには各損害保険会社がURLをひとつずつコピーして、手作業で契約者に知らせる必要があるため、非常に手間と時間がかかっていたという。本書は、同社がこの作業にかかる時間を1/10にまで圧縮した取り組みについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 東京海上日動あんしん事例:電話からWebでの保険金請求率を約3割移行させた秘訣とは 2023/05/22 保険商品の販売やサービスを手がける東京海上日動あんしんコンサルティング。同社は大学生向け損害保険も展開しており、入学前の3月には保険商品についての問い合わせが非常に多くなっていた。だが、同じ電話回線で、加入者からの事故の連絡も受け付けているため、1日中応対をしても顧客を待たせしてしまう状況に陥っていたという。そこで同社は、電話での保険金請求をWebサイトに誘導する仕組みを構築、Webでの請求率を約30%アップしたという。本書は、同社の取り組みについて詳しく解説する。 ★
ホワイトペーパー 電子メール・チャット トランクルーム最大手キュラーズ事例:問い合わせ電話を約25%減らせた方法とは 2023/05/22 キュラーズは全国に67店舗、4万室を展開する日本最大級のトランクルーム運営会社である。同社は顧客からのさまざまな問い合わせ電話がサポートセンターに集中して取り切れないという課題を抱えていた。問い合わせの内容はWebサイトで確認できるものも含まれていたため、電話してくる顧客をWebサイト内の適切なページへ案内することで解決しようと取り組んだ。その結果、オペレーターへのコール数は約25%削減し、サービスの向上によりセールスにも寄与したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 従来型の課題を克服! Google Cloud が「3 つの BI ツール」を提供するワケ 2023/05/19 企業が保有するデータの膨大化とともに、それらデータの収集・分析など行える「ビジネス インテリジェンス(BI)」の重要性がますます高まっている。BI は時代やトレンドに合わせて進化を遂げ、個別の「レポート」作成から、「管理型 BI」や「ポータル」、「アドホック分析」や「セルフサービス型 BI」へと多様化し、用途に合わせて使い分けられている状況だ。一方で、BI はそれぞれの課題も抱えている。本資料は、Google Cloud の 3 つの異なる個性を持った BI ツールにより、既存の BI の課題を解消し、分析者の用途に合わせたデータ活用を実現する方法を解説する。 ★
ホワイトペーパー グループウェア CTCテクノロジー事例:解約率を4%削減、マネージドサービス運用の標準化でCX向上 2023/05/11 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)グループの1社であるCTCテクノロジー。同社はマネージドサービス業務に注力していた。だが、その運用は社内標準と呼べる方法がなく、個々のエンジニアが顧客ごとに合わせて対応しており、そのため、インシデントの一括管理が困難になるなど、非効率な状態であったという。そこで同社は統一されたプラットフォームによるサービス提供を決定し、わずか5カ月という短期間でシステムを構築。問い合わせ対応の迅速化による顧客体験(CX)の向上で、サービスの解約率を4%低減するなどの効果を得たという。本書は、詳細な経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 既存顧客強化 シームレスな連携で顧客ニーズに迅速対応、より優れたCX提供への2つの課題と解決策 2023/05/11 困難な状況に陥ると「コスト削減か、さらなる成長か」と二者択一を迫られる場面に遭遇しがちだ。すべてに「イエス」と言えるようになるためには、従業員、プロセス、システムを1つにまとめるプラットフォームが必要だ。シームレスな連携を実現することで、優れた顧客体験(CX)を提供することも可能となる。より効率的かつ生産的にCXを提供するためには2つの課題に取り組むことが求められる。本書は、それらを解決するためにサービス組織が取るべき3つの主要なアクションや、活性化への5つの主要なアクションなど、Zoom社などの事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 自動化を推進する「アプリ開発」3つのトレンド、CIOなど役職者ごとの課題と解決策 2023/05/11 会議終了時に自動生成される議事録や24時間対応のチャットボットなど、従業員の業務を支援する「自動化」を推進するための、アプリケーション開発への取り組みが活発化している。その一方で、多くの企業ではアプリ開発者などの有能な人材の退職が急増している状況だ。本書は、企業がこの状況に適応して切り抜けるためにはどうするべきか、3つのトレンドを説明した上で、今後数年に訪れる企業の未来を予想し、最高情報責任者(CIO)やアプリケーション担当リーダーなど、各役職者が直面する課題やその先に待ち受ける機会などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード ローコード開発で加速、あらゆる業務プロセスをより迅速、簡単に自動化する方法とは 2023/05/11 IT人材の不足により、各事業部門のニーズに応じたアプリケーション開発に遅れが生じている。そのため、多くの企業が「ローコード」や「ノーコード」を活用し、専門知識をあまり持たない非IT人材によるアプリ開発に取り組んでいる状況だ。現在、次世代のローコード開発ソリューションが急速に出現しており、調査会社のガートナーによると、ローコード開発に携わるビジネス技術者サポートする企業はビジネス成果を促進する可能性が2.6倍高い傾向にあるという。本書は、最先端のローコードプラットフォームがもたらすビジネスメリットなどについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 SBテクノロジー事例:ITOM導入で工数8割超削減、全運用業務を一元化した方法と成果 2023/05/11 ソフトバンクのグループ企業でICTサービス事業を展開しているSBテクノロジー。主力事業であるシステムマネージドサービスでは、法人や公共機関向けにシステム運用やセキュリティ監視を行っており、ITサービスマネジメント(ITSM)やカスタマーサービスマネジメント(CSM)により、さまざまな管理業務の標準化に取り組んでいたが、高負荷な構成情報収集とシステム変更管理の課題を抱えていた。そこで同社はITオペレーションマネジメント(ITOM)を導入、構成管理に費やす工数を88%削減したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 なぜIT運用の自動化が進まないのか? DXを加速する自動化と可視化の実現方法 2023/05/11 調査会社のIDCによる国内DX動向調査によると、DXにおける最優先事項として「省人化によるプロセスの自動化」との回答が最も多かったという。だが、多くの企業ではツールによる個別最適化はできても、プロセス全体を自動化するまでには至っていない状況だ。IT運用業務についても同様で、IT運用管理者の人数不足に加え、クラウド化が進んだことでIT運用はますます複雑となってきた。本書は、IT運用の自動化が進まない原因や実現するためのポイントなどを解説する。 ★
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 組織論として課題になったコミュニケーション、「伝える」と「見せる」を使い分ける 2023/05/08 テレワークが岐路に立っている。成果が出ないと見限る企業もある一方で、しっかりと活用している企業も多い。「組織論としてのコミュニケーション・デザインの議論が進んでいない」と指摘するのは、パーソル総合研究所の小林祐児氏だ。小林氏によると、日本の一般的な職場環境は現場やラインにおける「水平的なコーディネーション」が強いことが特徴で、それによりさまざまなメリットも得られたが、それがテレワークの拡大でそのメリットが薄まりつつあるのだという。そこで小林氏は、企業内コミュニケーションについて「伝える」と「見せる」という2つのモデルを使い分けていくことが重要だと解説する。 ★
ホワイトペーパー 電子メール・チャット なぜあなたの会社はビジネスチャットを使いこなせないのか? 2つの理由と活用ポイント 2023/05/08 コロナ禍の影響で「働き方改革」が後押しされ、「働き方改革2.0」へとシフトしつつあり、ビジネス現場にも、多様なメンバーが意見を出し合って課題を解決する「共感・共創の時代」が到来しつつある。この変化に対応するには、ビジネスチャットを活用したコミュニケーションを取り入れることが必要だ。だが、『ビジネスチャット時短革命』の著者でもあり、クロスリバー代表取締役の越川慎司氏よると、ビジネスチャットを十分に活用できている企業は2割以下だという。本書は、その主な2つの理由や、ビジネスチャットなどツールを定着させるポイントなどについて越川氏が解説する。 ★
ホワイトペーパー BCP(事業継続) 東大 関谷准教授が説く、BCP策定で「災害対策」に最優先で取り組むべきワケ 2023/05/08 災害やテロ、サイバー攻撃などの緊急事態に備え、BCP(事業継続計画)の重要性がより高まっている。そのアプローチも多岐に渡るが、東京大学准教授の関谷 直也氏は、自然災害が頻発する日本では特に災害対策が不可欠であり、従業員の命と安全を守ることが何よりも大切だと説く。たとえ設備や建屋が被害から復旧したとしても、従業員が健在でなければ事業は継続できない。近年では、企業にとって従業員の命と雇用を守ることが何よりも大切という方向に意識が変わってきているという。本書は、企業が取りくむべき災害対策について関谷氏が解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 ZOZO 事例:注文額が 2 倍超に、深層学習ベース「おすすめアイテム」推薦システムの実力 2023/04/28 日本最大級のファッション EC「ZOZOTOWN」を運営する ZOZO。同社では商品情報やユーザーの行動履歴など膨大なデータを活用し、ML(機械学習)モデルの構築から運用まで自社で行っていた。だが、ZOZOTOWN の利用者に「おすすめアイテム」を推薦(リコメンド)する機能を実装する際、深層学習ベースの推薦技術が必要となったが、時間と工数、コストを要するため、独自に開発するのは難しかったという。本書では、ZOZO の推薦基盤ブロックのブロック長とエンジニアに、どのようにして推薦システムの実現成功へと導いたのか経緯を語ってもらった。 ★
ホワイトペーパー クラウド データと AI 活用で驚きのカスタマーエクスペリエンスを創出 2023/04/27 データの重要性が広く認識されるも、現状、データから価値を生み出せている企業はごく一部にすぎない。一例として、自動車メーカーのSUBARU(スバル)では運転支援システム「EyeSigh(アイサイト)」に人工知能(AI)や機械学習(ML)、ディープラーニングの各技術を搭載すべくアップデートを進めている。その取り組みにおいて、同社はクラウド テクノロジーを活用し、データ処理時間を数日間から 30 分へと短縮し、開発速度を向上させたという。本書は、これら日本・アジア太平洋地域における、データドリブン企業の取り組みと、その成果について解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 エヌビディアが解説:エンタープライズAIの可能性と導入を成功させるポイント 2023/04/25 AIを活用して成果を挙げる企業が増えており、エンタープライズAIは実験的なものからビジネスの実用段階へと移行してきている。企業がAI活用を成功させるためには、現在のデータセンター環境でサポートでき、業界最高レベルのAIツールやフレームワークをサポートする「進化する柔軟なAIプラットフォーム」が必要だ。だが、AI導入にはさまざまな障壁が立ちはだかりIT戦略の策定は困難を極める。本書は、エンタープライズAIの導入を成功させるポイントや、既存のインフラを活用したままAIプラットフォームを構築する方法などについてAI革命の盟主となりつつあるNVIDIA(エヌビディア)が解説する。 ★
ホワイトペーパー クラウド グリーのゲーム開発子会社 WFS がクラウド上に構築、「無停止」「スケール可能」なシステム 2023/04/24 グリーの 100% 子会社でゲームアプリの開発および運営などを手掛けている WFS。同社が提供するゲームサービスは、時期や時間帯によって頻繁にトラフィックが変化しており、プラットフォームにはスケーラビリティの確保が必須だった。しかし、既存のデータベースではトラフィックの急激な変化に対応するのが難しいという問題も抱えていた。そこで同社は Cloud Spanner に注目し、データベースのクラウド化とともに、クラウド プラットフォームを採用。開発と運用を大幅に効率化したという。本書は、同社がどのようなゲームシステムを再構築したのかを解説する。 ★
ホワイトペーパー メールセキュリティ 日立製作所事例:自社開発ツールでは限界に、6万ユーザー以上が利用するメールセキュリティ対策とは? 2023/04/24 日本を代表する総合電機メーカーの日立製作所。同社はメールセキュリティ対策として自社開発の宛先確認ツールを運用していた。しかし、クラウド環境の進化やシンクライアントなどの新しい仕組みが広がり、ユーザーのメール環境も多様化したことで、運用方針に基づく細かな要望への対応が次第に困難となってきた。そこで同社は新ツールの導入を決定。それには自社のセキュリティ要件を満たすことは必須であり、その上で運用コストの低減や、大規模ユーザーにも耐えられる仕様、ユーザビリティが高いことなど、さまざまな要件を満たす必要があった。本書は、メールセキュリティ見直しの詳細な経緯を紹介する。 ★