ホワイトペーパー IT運用管理全般 Web ブラウザの拡張機能で生産性向上、機能を最大限に活用して適切に管理する方法 Web ブラウザの拡張機能で生産性向上、機能を最大限に活用して適切に管理する方法 2025/04/30 ビジネスの生産性を向上させるため、Web ブラウザの「拡張機能」を活用することは有効な一手である。RAM の使用量の最適化や Web ブラウザの高速化、文法の修正など、業務を効率化する多彩な機能を活用できるからだ。しかし、拡張機能が適切に管理されなければ、企業にリスクと脆弱性を招く可能性もある。本資料は、Google Chrome ブラウザの拡張機能管理における優先事項や実践方法など、セキュリティを確保してユーザーの生産性を最大化する方法を解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 Google Chrome 環境の IT 管理者は必見、「Takeout API サービス」スクリプト集 Google Chrome 環境の IT 管理者は必見、「Takeout API サービス」スクリプト集 2025/04/30 本資料は、Google Chrome を企業が利用する環境において、Web ブラウザなどのデータを効率的に管理するための、API サービス スクリプトに関するマニュアルである。環境のセットアップから始まり、Google 管理コンソールの操作方法、また、ChromeOS やLinux、Windows や macOS といった各 OS でのスクリプト実行方法など詳細に解説している。インストールされた拡張機能に関する様々な情報を収集・分析し、組織のセキュリティ管理、ポリシー遵守、効率的な運用などに役立つので、IT 管理者にとって必携の一冊となるだろう。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 2025/04/30 企業がAIと自動化でITサービスと運用を最新化する中、生成AIの普及が可能性をさらに広げている。たとえば、24時間365日対応のセルフサービスが可能となり、従業員体験の改善と生産性向上が期待される。しかし、実用的なガイダンスの不足により、AIと生成AIをビジネスに組み込む知識や経験を持つ企業は少ない。本資料は、ITサービスエージェント、IT運用チーム、一般従業員の各領域におけるAIと生成AIの実践例とそのメリットについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 2025/04/30 現代のビジネス環境は複雑さと不確実性が増しており、レジリエンスと事前対応力がより重要となっている。だが、ITサービス管理チームとIT運用チームの間でのシステムとデータの分断や、手動での対応により、問題発覚から解決までに何時間もかかってしまうという企業は多い。この課題を克服するためには、生成AIを活用してITサービス管理とIT運用管理を単一の基盤に統合することだ。これにより、データ共有や運用の自動化を実現し、インシデントの減少や平均修理時間(MTTR)の短縮など可能となる。実現するための方法やそれによって得られる主な3つのメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 2025/04/30 ハイブリッドワークなど働き方が多様化し、クラウドの活用が進む一方で、サービスチームとオペレーションチームのサイロ化や、レガシーシステムの存在がビジネスの成長を妨げる要因となっている。それにより、IT部門の負担は増え、サービス停止のリスクを招き、顧客体験や従業員体験を損ねて生産性の低下へとつながる可能性もある。これらを克服するには、ITサービスとIT運用を単一のクラウドプラットフォームに統合し、サービスチームと運用チーム間のプロセスと情報の流れを円滑化することが重要だ。本稿はコストを削減しながらテクノロジーサービスを拡大するための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 自動化とアプリ開発にまつわる5つの最新トレンド、AIやローコードなどの活用実態は? 自動化とアプリ開発にまつわる5つの最新トレンド、AIやローコードなどの活用実態は? 2025/04/30 現代のビジネス環境において成功するためには、顧客と従業員に優れたエクスペリエンス(体験)を提供することが不可欠となってきた。そのためには、迅速なアプリの開発と、タスクとプロセスの自動化を進めることが重要だ。すでに36%の企業ではアプリ開発と自動化ソリューションの実装を計画しており、実現した企業は競合他社を上回る勢いで成長しているという。このような状況において、AIの活用やプラットフォームの選択、ローコードとノーコード技術など、アプリ開発と自動化にまつわる5つのトレンドが明らかになった。本資料は、それらについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 開発能力3倍に向上、非エンジニアがAIローコード開発でイノベーション創出する戦略4つ 開発能力3倍に向上、非エンジニアがAIローコード開発でイノベーション創出する戦略4つ 2025/04/30 急速に変化するテクノロジーのニーズに対応するため、企業は手動のプロセスを自動化することが求められている。そのためには、アプリケーションを迅速に構築することが必要になるが、多くの企業ではスキルを備えた開発者が不足している。そこで、非開発者でも利用可能な、AIを活用したローコード開発に注目が集まっている。あるグローバル製造企業では、開発能力を3倍に向上させ、4600時間以上の時間短縮などの効果を得たという。こうした企業事例とともに、AIを活用したローコード開発によって、イノベーションを創出するための4つの戦略について解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 期待が高まる生成AIによるローコード開発の強化、開発環境構築に向けての4つの方法 期待が高まる生成AIによるローコード開発の強化、開発環境構築に向けての4つの方法 2025/04/30 ソフトウェア開発の現場では、優れた開発者不足やコスト削減、アジャイルな手法の導入や効率化へのプレッシャーといった課題に直面している。これらの解決策として、生成AIを活用したローコード開発による生産性と効率性の向上が期待されている。ただし、レガシーシステムやデータのサイロ化が生成AI導入の障壁となる可能性がある。また、大規模言語モデル(LLM)の利用においては、顧客データとプライバシーの保護、モデルの正確性も重要な要件となる。このような課題を解消し、生成AIを活用した開発環境を構築するための4つのベストプラクティスなどについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI グーグル クラウドの調査で見えてきた、2025 年の AI 戦略にまつわる 5 大トレンド グーグル クラウドの調査で見えてきた、2025 年の AI 戦略にまつわる 5 大トレンド 2025/04/30 AI がグローバル市場の勢力図を塗り替えている。先駆的に AI を導入した企業は、革新的な顧客体験を実現し、競争環境を一変させた。これを受け、企業から行政機関まで、AI への投資が加速している。特筆すべきは、高度な演算処理に対応するデータセンターへの需要急増だ。ハイパー スケーラーの存在が、企業の AI 導入を強力に後押ししている。このような劇的な市場変容は序章に過ぎない。調査により、2025 年に向けてビジネスのあり方を根本から変える 5 つの重要なトレンドが浮上した。その詳細を以下で解説する。
ホワイトペーパー データベース 生成 AI アプリを爆速で構築、顧客の期待に応える「AI ファースト」のデータベース 生成 AI アプリを爆速で構築、顧客の期待に応える「AI ファースト」のデータベース 2025/04/30 顧客の期待は急速に進化しており、企業はこれに応え、優れたカスタマー エクスペリエンス(CX:顧客体験)を提供することが求められている。そのためには、強力なデータ基盤を構築し、ビジネス オペレーションをモダナイズすることが必要だ。それにより、リアルタイムのオペレーショナル データと生成 AI を組み合わせた、迅速なアプリケーション開発を実現し、顧客 1 人ひとりにパーソナライズされた CX を提供することが可能になる。本資料は、優れた CX を提供するオペレーショナル データベースを構築し、活用するための方法について解説する。
ホワイトペーパー クラウド 【チェックリスト付き】いまさら聞けない「クラウド移行」基本ガイド 【チェックリスト付き】いまさら聞けない「クラウド移行」基本ガイド 2025/04/30 AI によるイノベーションの加速やコスト効率の改善などを目的に、オンプレミスからクラウドへの移行を進める企業が増えている。しかし、既存のワークロードやデータを移行することは複雑でリスクを伴う。クラウド移行を成功に導くためには、「評価」「計画」「実行」「最適化」という 4 つのフェーズを適切に進めることが不可欠だ。本ガイドは、各フェーズでの重要な意思決定ポイントや具体的な手順、ベスト プラクティスについて、実践的なチェックリストとともに解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 2025/04/30 「おにぎりせんべい」で知られるマスヤを含む8社の事業を束ねているのが、三重県に拠点を置くIXホールディングスだ。同社は、従業員間の連絡手段に構内PHSを利用していたが、PBX(構内交換)システムは老朽化し、端末の通話品質も低下していた。さらに、将来PHSが法的に使えなくなる可能性もあった。そこで、同社はクラウドベースの電話システムへの移行を決断。その結果、PHS端末はスマートフォンに切り替わり、機械音で音が聞き取りづらい工場内でも高音質の通話を可能にし、業務効率も大幅に向上したという。経済産業省認定の「DXセレクション2024」の優良事例にも選ばれた同社の取り組みの詳細を解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 2025/04/30 電話はビジネスに欠かせない重要なコミュニケーションツールだ。しかし、従来のオンプレミス型の電話システムには、システムの老朽化や高い運用・保守コスト、チャットやWeb会議などの最新ツールとの統合が難しいといった問題も多い。このため、自社で必要な機器を持たないクラウド型の電話システムである「クラウドPBXサービス」を検討する企業が増えている。これにより、場所を問わない柔軟な働き方やグローバルなコミュニケーション、業務効率化などが可能になる。本資料は、そのクラウドPBXサービスのメリットや具体的な使い方、導入において注意すべきポイントなどをまとめたガイドブックである。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 2025/04/30 営業は、今も昔もこれからも、ビジネスを支える重要な仕事だ。ただし、生成AIの登場によってその中身は大きく変わりつつある。本資料は、その実態をZoomとfreeeのVIPインタビューを通じて明らかにしている。たとえば、Zoom日本法人のトップは、AIによって営業のスキルアップの手法が変革されると説く。また、freeeの執行役員は、AIによって「非商談時間」を限りなくゼロに近づけ、「マジ価値」を顧客に届けることが可能になると説明する。本資料では、両社が実際に導入・活用しているAIソリューションについても詳しく解説されている。両社が営業現場で生成AIをどのように活用しているのか、ソリューションの機能・使い方も含めて参考にしたい。
ホワイトペーパー AI・生成AI 競合を出し抜く「AIエージェント」導入計画書、顧客はチャットボットに「うんざり」? 競合を出し抜く「AIエージェント」導入計画書、顧客はチャットボットに「うんざり」? 2025/04/30 カスタマーサービス業務において、多くの企業でチャットボットが導入されている。それにより、問い合わせ対応の効率化は進んだが、複雑な問題に対しては最終的に人の対応が必要となり、限界も見え始めている。これを補完する技術が「AIエージェント」だ。AIが画像や文脈を理解し、より人間に近い対応で、課題解決からその後のアクションまで実行する。本資料は、カスタマーサービス業務にAIエージェントを活用することで得られるメリットや、自社の環境に適した導入の進め方を解説する。導入計画の策定に役立つワークシートも付属しているので、ぜひ活用してほしい。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 「ノーコード×生成AI」で進める開発の内製化、モックアップ作成時間を「半減」の衝撃 「ノーコード×生成AI」で進める開発の内製化、モックアップ作成時間を「半減」の衝撃 2025/04/28 IT ソリューション事業を展開するシステム開発会社のシスラボ。同社が30年以上使用してきた業務システムは、老朽化やブラックボックス化、属人化が進み、システム運用の効率が低下していた。そこで同社は、ワークフローを再構築するため、新たなシステム基盤を導入。営業担当者を中心とした業務アプリの開発を進めている。営業担当者の中には開発経験のない者もいたが、ノーコード・ローコード開発と生成AI技術の活用により、モックアップ作成時間を50%削減し、内製開発を加速させているという。その詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 2025/04/28 神奈川県横浜市は、人口377万人を抱える日本最大級の政令指定都市として、市民サービスの向上と職員の業務効率化を目指し、「横浜DX戦略」を推進している。その一環として、予算編成業務のデジタル化に着手し、従来の表計算ソフトによる煩雑な手作業を大幅に削減、効率的な予算案の取りまとめを実現した。また、地域子育て支援拠点のシステムを刷新し、市民の利便性を飛躍的に向上させている。この戦略を支えている技術の1つが、ローコード開発に対応したデジタルプラットフォームだ。本資料では、横浜市が進めるDX戦略の具体的な取り組みに迫る。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 NTTデータグループの「世界最大規模」のシステム開発、SaaSを開発基盤に選んだワケ NTTデータグループの「世界最大規模」のシステム開発、SaaSを開発基盤に選んだワケ 2025/04/28 国内大手のシステムインテグレーターとして、多彩な分野で数多くのシステム開発を手掛けるNTTデータグループ。同社はデジタル技術による業務改革の一環として、財務・会計系基幹システムの開発に着手した。その際、システム間の膨大なデータのやり取りに耐えられる開発基盤が必要となり、さまざまな基盤を比較検討した結果、SaaS環境の開発基盤を採用することになった。基幹システムをSaaSで開発することに躊躇する企業は少なくないが、同社はあえてそれを選択し、その結果、ビジネス環境の変化に合わせて進化する基幹システムの構築に成功したという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 地銀 第一地銀、信用金庫など6社の事例に学ぶ、金融業界が今取り組むべき顧客接点施策とは? 第一地銀、信用金庫など6社の事例に学ぶ、金融業界が今取り組むべき顧客接点施策とは? 2025/04/24 銀行や保険会社のデジタル化とオンライン化が急速に進むとともに、顧客はより良いデジタル体験を求めて他の金融機関へと乗り換えるケースが増えている。こうした課題を解決できる有効な施策の1つが「予約システム」の導入である。顧客の待ち時間を削減するだけでなく、行員の業務効率化やサービスの品質向上などにもつながり、顧客満足度の向上に貢献しているという。本資料は、足利銀行、北洋銀行、埼玉縣信金、ソニー銀行などの導入事例を通じて、金融機関が今取り組むべき顧客接点施策について解説する。
ホワイトペーパー クラウド 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 2025/04/24 ビジネスにおいて動画配信の重要性が急速に高まっている。動画はテキストや画像では伝わりにくい詳細なニュアンスも伝達可能なため、昨今では、社内情報の共有や研修、社外への広報やサービス紹介など、多様なシーンで活用されている。現在、動画のアップロードや配信、視聴データのリアルタイム分析などが可能な動画配信プラットフォームは多数存在するが、自社の課題や目的を果たすために必要な機能とは何か、それに対応可能なクラウド型動画配信プラットフォームの特徴を解説する。
ホワイトペーパー ASM・CTEM・脆弱性診断・レッドチーム サイバー脅威を未然に防ぐ「脆弱性診断」の効果、実施時の課題と金銭リスク軽減法 サイバー脅威を未然に防ぐ「脆弱性診断」の効果、実施時の課題と金銭リスク軽減法 2025/04/24 サイバー攻撃の脅威は日々増大し、ランサムウェアや不正アクセスなど、システムの脆弱性を突いた攻撃が頻発している。このリスクを最小限に抑えるためには、定期的な「脆弱性診断」を実施することが有効だ。しかし、脆弱性診断の実施にはコストがかかるのに加えて、専門的な知識が必要になり、多くの企業はそのためのリソースが不足している。本資料は、脆弱性診断の実施の重要性や実施する際の課題解決策、さらに金銭的リスクを軽減する方法などを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 セキュリティ運用「生成AI×高品質データ」で変革する方法 セキュリティ運用「生成AI×高品質データ」で変革する方法 2025/04/24 生成AIによってサイバーセキュリティが劇的に強化され、これまで以上に迅速かつ効果的に脅威を検知し、対応することが可能になった。一方で、サイバー攻撃者も生成AIを悪用し、より巧妙な攻撃を仕掛けている。これに対抗するためには、高品質で統合されたデータとAIを組み合わせたセキュリティ対策が不可欠だ。しかし、多くの企業では、データのサイロ化や規制への対応、リソース不足などの課題に直面している。AIの潜在能力を最大限に引き出すためのデータ基盤の構築法、そしてAIとデータを活用した効果的なセキュリティ戦略の実施方法を詳しく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント 2025/04/22 カスタマーサービス業務において、AIツールの活用による、顧客満足度の向上とコスト削減の効果に多くの期待が集まっている。しかし、市場に出回る多くのAIツールは高価でセットアップに時間がかかり、導入を急いだことで、期待した効果を得られなかったというケースも少なくない。本資料は、AI導入の主な3つの失敗例から原因を探り、顧客体験(CX)向上とコスト削減を両立する、AIツールの導入を成功させるための3つのポイントについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 2025/04/22 より高度な顧客体験(CX)の提供が求められる現代において、顧客対応の窓口であるカスタマーサービスの品質向上は企業の優先課題である。その実現のカギとして、AIを活用したサポートツールが注目されている。問い合わせ管理やFAQ、AIチャットボットや自動音声応答などにより、サポート担当者の生産性を向上させ、顧客には24時間体制で高品質な対応を提供する。また、データドリブンなアプローチでCXを改善することも可能だ。本資料では、AIを活用した次世代のカスタマーサービスについて具体的に解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” 2025/04/22 あらゆる企業がDXを推進する中、その中核を担うのがソフトウェア開発だ。同市場が拡大傾向にある一方で、開発の現場では人材や予算の制約といった要因から、リリースするソフトウェアの品質面に課題を感じている企業は少なくない。特にスピードを重視してソフトウェア開発の内製化に取り組んだ結果、ソフトウェアの品質向上に欠かせないテスト業務における課題が浮き彫りとなっている。テストの内製運用に立ちはだかる4つの課題とともに、それらを解決する方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” 2025/04/22 DXの進展に伴い、非常に複雑化したシステムを開発するため、大量のデータ処理や高度な予測・分析力を持つ多くの企業がAIを活用してビジネスを加速している。しかし、AIの判断プロセスが不透明となるため、問題が発生した場合の原因追及や対策が困難になるというデメリットがある。こうした“AIのブラックボックス化”を解消し、積極的にAIを活用するにはどうすればいいのだろうか。AIシステムの品質保証で抑えるべき5つのポイントについて、具体的なテスト手法や進め方を踏まえて解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 2025/04/22 DX推進が急務となる中、ソフトウェア開発市場は16兆円超に拡大し、5GやAI、IoTの登場で今後も成長が見込まれている。一方で人材や予算の制約により、品質に課題を抱える企業も少なくない。「リリース後に不具合が多発する」「設計・開発に注力するあまり、エンジニアの品質に対しての意識が低い」との指摘もある。そうした課題解決策として採用が増えているのが「ソフトウェアテストの外注」だ。なぜ今、ソフトウェアテストの外注が増えつつあるのか。その主な理由を5つ紹介するとともに、懸念されるリスクと解決策を分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー データ戦略 「デジタルCX」トレンドに異変? データ×AI時代の“成功戦略”7つの要素 「デジタルCX」トレンドに異変? データ×AI時代の“成功戦略”7つの要素 2025/04/21 調査によると、デジタルカスタマーエクスペリエンス(CX:顧客体験)への取り組み方が劇的に変化しており、2023年にはデジタルCXがトレンドの首位であったが、2024年には7位まで順位を下げた。代わって注目を集めているのは、データ分析、AI活用、自動化といった具体的な構成要素である。卓越したデジタルCXを提供している企業はこれらを駆使してどのような戦略を打ち出しているのか。本資料は、CX部門の責任者や意思決定者らへの調査で明らかになった、デジタルCXを成功に導く7つの要素やCXチームに必要なスキル、今後の展望などについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 2025/04/21 アジア太平洋地域では顧客体験(CX)の重要性が浸透し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、サービス品質の向上に取り組む企業が増えている。そんな中、クラウド型コンタクトセンター市場が急成長している。生成AIや自動化などの最新技術が活用可能で、俊敏性や拡張性、迅速なイノベーションを実現し、顧客エンゲージメントを強化できることが主な理由である。このレポートでは、アジア太平洋地域におけるクラウド型コンタクトセンター市場の現状や、米コンサルティング企業フロスト&サリバンが調査した、主要ベンダーの競争状況や注目すべき企業の分析結果などについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 2025/04/21 金融サービス業界は今や生活に欠かせない重要なインフラであり、システム運用を円滑に維持し続けることは金融機関にとって最優先課題である。しかし、イノベーションの推進がシステムを複雑化させ、従来の監視は困難となり、サイバー攻撃のリスクを招いている。これらの課題に対処するためには、オブザーバビリティを強化することだ。さらにAIを導入した企業では、レジリエンス(回復力)を高め、セキュリティ監視における人的介入を70%削減したり、インシデントの根本原因の特定にかかる時間を数時間から数分に短縮するなど、さまざまな成果を上げたという。AIが金融サービス企業にもたらす変革について詳しく解説する。