• 会員限定
  • 2023/06/19 掲載

ゲームも自動車メーカーも「使いまくる」Unreal Engine、次はデジタルファッションへ

記事をお気に入りリストに登録することができます。
フォートナイト開発企業として知られるエピックゲームズの評価額は320億ドル(2022年4月時点)。日本円でおよそ4.4兆円と日本ではキヤノンや三菱電機らの時価総額と並ぶ規模を誇る。そのエピックゲームズが手がける「Unreal Engine」を自動車メーカーがこぞって使っているのはよく知られるところだが、今、デジタルファッション分野への投資を強化しつつあるという。どのような取り組みを進めているのか、その最新動向を追ってみたい。

執筆:細谷 元

執筆:細谷 元

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
Unreal EngineはアマゾンにとってのAWSのような存在
(Photo:DANIEL CONSTANTE/Shutterstock.com)

エピックゲームズの評価額は4.4兆円

 人気オンラインゲーム「フォートナイト」の開発企業として知られる米エピックゲームズ。未上場の企業だが、同社の評価額は320億ドル、日本円換算では、4.4兆円に上る規模だ。

 この巨大な評価額の源泉は、一見フォートナイトにあるように思われるが、実際のところは同社のもう1つの主要プロダクト「Unreal Engine」が評価額で大きなウェイトを占めていると見られている。

 少し古いが、2018年12月21日にCNBCが報じた情報によると、この時点でエピックゲームズの評価額は150億ドル(2.1兆円)に達していた。当時、フォートナイトが爆発的な人気を見せ、同ゲームのプレイヤー数は2億人に達し、ゲーム収益も10億ドルを記録した。

 しかし、150億ドルという評価額には、疑問の声も多数あがっていたという。フォートナイト人気が爆発的に高まったとはいえ、そのユーザーベースが無限に成長する訳ではないというのが理由だ。

Unreal EngineはアマゾンのAWSのような存在

 一方、ベンチャー投資会社であるKleiner PerkinsとKKRは、フォートナイト開発にも用いられているエピックゲームズ独自ゲームエンジン「Unreal Engine」が同社の将来価値を高めると予想、12億5,000万ドルの資金を投じた。

 ゲームエンジンであるが、今後は建築、医学研究、自動車製造など経済のさまざまな分野で活用されるようになり、必要不可欠な存在になると分析していた。

 CBInsightのシニアアナリスト、ジャッド・ウェイト氏もCNBCの取材で、Unreal EngineはエピックゲームズにとってアマゾンのAWS(Amazon Web Services)のような存在であると指摘している。2社ともに、コアビジネスをサポートする形でインフラを商品化したが、時間の経過とともに今やそれ自体がコアビジネスになったと述べている。

 Unreal Engineの標準エンドユーザーライセンス契約では、Unreal Engineは学習や社内プロジェクトの開発に無料で使用することが可能だ。また、クライアントに提供されるカスタムプロジェクト、映画・テレビ番組などのコンテンツ、収益がゼロか収益がロイヤリティ発生条件を下回る場合も無料となる。

画像
エピックゲームズの次の狙いとは?
(Photo:ymgerman/Shutterstock.com)

 一方、総収入が100万ドルを超えた場合、5%のロイヤリティが発生する。また自動車製造などの非ゲーム分野での法人利用を想定した「エンタープライズ」プログラムでは、1シートの年間ライセンス料を1,500ドル、ゲームスタジオにはカスタム料金を設定。これらがUnreal Engineの主な収益となっている。

 2018年末時点の情報では、ゲームとエンタープライズにおけるUnreal Engineのユーザー数は700万人以上だった。 【次ページ】自動車業界からファッション業界へと広がる

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます