• 会員限定
  • 2023/11/14 掲載

事業成功の絶対条件「コンセプト」とは何か、イノベーションに「不可欠すぎる」ワケ

記事をお気に入りリストに登録することができます。
事業の成長や飛躍に欠かすことのできないイノベーション。実現するには途方もない努力や試行錯誤が求められますが、知られていない成功のための「源泉」が存在します。それが「コンセプト」です。コンセプトを言語化し、明確にすることで、取り組みの行き詰まりを打破したり、掲げた目標の達成に近づくことができるのです。コンセプトとは何か、具体的に何を指すのか、そしてそれをどうイノベーションにつなげるのかを解説します。

執筆:アクト・コンサルティング 取締役 経営コンサルタント 野間 彰

執筆:アクト・コンサルティング 取締役 経営コンサルタント 野間 彰

アクト・コンサルティング 取締役
経営コンサルタント

1958年生まれ。大手コンサルティング会社を経て現職。
製造業、情報サービス産業などを中心に、経営戦略、事業戦略、業務革新、研究開発戦略に関わるコンサルティングを行っている。主な著書に、『正しい質問-ノーベル賞受賞者や経営者との対話で得た、超生産性ノウハウ集』(Amazon)、『ダイレクトコミュニケーションで知的生産性を飛躍的に向上させる研究開発革新』(日刊工業新聞社)、『システム提案で勝つための19のポイント』(翔泳社)、『調達革新』(日刊工業新聞社)、『落とし所に落とすプロの力』(リックテレコム)、『団塊世代のノウハウを会社に残す31のステップ』(日刊工業新聞社)、『ATACサイクルで業績を150%伸ばすチーム革命』(ソフトバンク クリエイティブ)などがある。

アクト・コンサルティング
Webサイト: http://www.act-consulting.co.jp

photo
イノベーションに不可欠な「コンセプト」とは何を指すのだろうか
(Photo/Shutterstock.com)

「コンセプト」とは何か

 イノベーション、つまり現状の延長線上にない大きな価値を生み出すためには、「コンセプト」の創造と実現が欠かせません。

 では、コンセプトとは具体的に何を指すのでしょうか。

 ここで言うコンセプトとは、現状の延長線上で考えていては解けない問題に対する、本質的な答えのことを指します。多くの場合、その答えは、現状の思い込みを打破するものとなります。たとえば、なぜ新規事業の成功確率は低いのか、どうすれば技術の壁を突破できるのか。このような問題に対して、こうすれば解けると理路整然と説明できるものがコンセプトに当たります。

画像
アクト・コンサルティング 取締役
野間彰氏

 では、そんなイノベーションの源泉としてのコンセプトの力を、いくつかの領域ごとに見てみましょう。

コンセプトの有無で事業成長に「大差」がつく?

生成AIで1分にまとめた動画
 まずはあるプラットフォーム型ビジネスを展開する企業の例を紹介したいと思います。

 顧客と自社をつなぐプラットフォーム型の事業を展開するBtoBのメーカーで、同社は計画通りの事業成長ができずにいました。

 この事業は、自社製品やサービス以外に、顧客のライフサイクルの中で求められる自社以外の商品も、パートナー企業と協力して提供するビジネスモデルです。

 筆者がこの企業の事業成長を阻害していた要因を調べたところ、同社の事業に対するある「思い込み」が原因でした。同社は「プラットフォームで顧客にワンストップサービスを提供し顧客の利便性を高める」ことを軸に、事業成長を目指していました。

画像
コンセプトは企業の成長にどう影響するのだろうか
(Photo/Shutterstock.com)

 一方で、この企業の海外の競合企業は、同様のプラットフォーム型の事業でも成長することができていました。競合企業のコンセプトは、「顧客が求めるあらゆる製品、サービス、データを売り、その利益の一部を自分のものにする。妥当なパートナー企業は自社に取り込む。そして、現在リーチできていない世界の**億人の顧客にリーチする」でした。

画像
日系A社と外資系B社の比較

 競合企業はこのコンセプトに基づき、各国現地法人に数百のパートナー企業の開拓を指示。本社では、パートナー企業の中からM&Aによって自社に取り込む企業のリストが作られ、ネットを通じた未開拓エリアへのチャネル拡大が進んでいたのです。

 このように、作り上げる事業やプラットフォームのインフラは類似していても、コンセプトによって、作り上げる事業の範囲や提携するパートナー数、さらにM&Aに対する計画的な実践などの考え方が異なり、両社の成長率には大きな差が生じてしまいました。 【次ページ】事業成長にもコンセプトは「不可欠」

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます