- 2007/02/16 掲載
事業拡大のためのセキュリティ投資[第4回/全4回]
憂いを絶って、攻めに専念するための第一歩
ビジネスチャンスに変える
本稿第1回で、個人情報保護法の完全施行への変化は、ビジネスチャンスであると書いたが、はたして本当にビジネスチャンスに変わるであろうか。
今、コンサルタントから不要な情報を捨てるようにと言われ、及び腰になっている企業は結構あるのではないだろうか。全体の雰囲気がこのようなときだからこそ、しっかりと対策を立てた企業はチャンスがあるのである。[なぜ個人情報がビジネスチャンスとなるのか](図4)に示すように、ネット社会の到来で新しいビジネスモデルが誕生し、お客様との新しい関係が出来上がりつつある。ビジネスチャンスを得るのは、今この時点でしっかりと個人情報保護対策を行い、積極的に個人情報を利用したところなのである。
![]() |
図4:なぜ個人情報がビジネスチャンスとなるのか
|
ここでひとつ「絆」ビジネス(図5)というビジネスモデルを示す。親子3代の個人情報を管理することにより、大きなビジネスチャンスを得るビジネスモデルである。
![]() |
図5:「絆」ビジネス具体例
|
関連コンテンツ
PR
PR
PR