• 2007/02/16 掲載

事業拡大のためのセキュリティ投資[第4回/全4回]

憂いを絶って、攻めに専念するための第一歩

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「個人情報保護法」が完全施行された今、個人情報はリスクであると考えられがちだ。しかし勢いだけで捨ててしまったとしたら、今後、同じ情報を得るには、約10倍のコストを覚悟しなければならない。個人情報を正しく管理し利用することが大きなビジネスチャンスであると、ITコーディネータ協会の小澤富士男氏は強く訴える。(当記事は、弊社発行「情報化の処方箋」第6巻に掲載したものです。)
個人情報保護法を
ビジネスチャンスに変える


 本稿第1回で、個人情報保護法の完全施行への変化は、ビジネスチャンスであると書いたが、はたして本当にビジネスチャンスに変わるであろうか。

 今、コンサルタントから不要な情報を捨てるようにと言われ、及び腰になっている企業は結構あるのではないだろうか。全体の雰囲気がこのようなときだからこそ、しっかりと対策を立てた企業はチャンスがあるのである。[なぜ個人情報がビジネスチャンスとなるのか](図4)に示すように、ネット社会の到来で新しいビジネスモデルが誕生し、お客様との新しい関係が出来上がりつつある。ビジネスチャンスを得るのは、今この時点でしっかりと個人情報保護対策を行い、積極的に個人情報を利用したところなのである。

【セキュリティ】 事業拡大のためのセキュリティ投資
図4:なぜ個人情報がビジネスチャンスとなるのか


 ここでひとつ「絆」ビジネス(図5)というビジネスモデルを示す。親子3代の個人情報を管理することにより、大きなビジネスチャンスを得るビジネスモデルである。

【セキュリティ】 事業拡大のためのセキュリティ投資
図5:「絆」ビジネス具体例

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