- 会員限定
- 2026/02/01 掲載
あなた専属のAI執事がつくれる「OpenClaw」って何だ?
LINEやSlackからAIに指示、「あの仕事しといて」が可能に
いま一番熱いAIエージェント「OpenClaw」ってなんだ?
ユーザーのPCやサーバー上で動作し、SlackやDiscord、LINEといった使い慣れたチャットアプリから指示するだけで、AIにメール送信やファイルの作業などを依頼できる、まさに「専属AI執事(パーソナルAIエージェント)」だ。単なるチャット型AIではなく、外出先からメールを送るよう指示したり、ファイルを開いて作業をするような指示も出せる。まさに「ちゃんと仕事をするAI」として、開発者を中心に熱狂的な支持を得ている。OpenClawの最大の特徴は、「ちゃんと仕事をするAI」というコンセプトに集約される。従来のChatGPTやClaudeなどのAIモデルは、あくまでクラウド上で動作しており、ユーザーのローカルPCのファイルやシステムを直接操作することはできなかった。これ対してOpenClawは、ユーザーのローカルPC上のアプリケーションとして動作し、OS権限レベルでAIに指示を出すことができる。 具体的には以下の操作が可能である。
1.ローカルPCのファイルやシステムへのアクセス:
ユーザーのPC内のドキュメントやファイル、コードの読み取り、新規作成、編集、削除。
2.コマンドラインからPCへの実行:
ターミナルコマンドの実行、スクリプトの起動、システム設定の変更。
3.Webブラウジングと操作:
情報を検索するだけでなく、Webページ上のボタンクリックやフォーム入力などの操作。
4.PCに接続された周辺機器の操作:
PCに接続されたカメラやマイクを通じた画像・音声の認識、および音声出力。
これらの機能は「スキル(Skills)」と呼ばれるモジュールで拡張可能となっている、ユーザーは、LINEやSlackやDiscordなどのチャットから指示を送るだけで、自宅のPCにあるファイルを整理させたり、特定のプログラムを実行させたりすることができる。使用できるAIモデル(LLM)は、GoogleのGemini、OpenAIのChatGPT、AnthropicのClaudeなどから選択でき、ユーザーは外出先でチャットアプリからAIに直接指示を送ることができる。
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
AI・生成AIのおすすめコンテンツ
関連リンク
AI・生成AIの関連コンテンツ
PR
PR
PR