- 2007/03/05 掲載
関西流ベタベタIT商法の挑戦13~少子化に効くパロディーIT商法
【売上アップ】合同会社 関西商魂 代表 中森勇人
中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。
公式サイト http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/
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合同会社 関西商魂 代表 中森勇人 |
シャッターを押すとラムネが「ポロッ!」、ラムネの色でその日の運勢が占える「食ベルンです Hi」。外観は使い捨てカメラ「写ルンです」にうり二つ。富士フイルムからクレームをつけられると思いきや、販促品として本物に付けて売られ爆発的なヒット商品になった。
「おもろなければお菓子やない」と豪語するのはオリオン株式会社の高岡五郎企画部長。2~30円が主流の駄菓子を年間13億円売り上げるというから驚きだ。昭和26年の創業以来パロディー路線を突き進む。創業の翌年にはタバコのパッケージにそっくりのココアシガレットを発売。昭和48年にはダンヒルライターに似せた梅ミンツを発売。コカコーラの缶を彷彿とさせるミニコーラはプルリングを引き抜いて飲むように食べる。いずれも大人の真似をしたい子供達に受けて、今でも定番商品として健在だ。
子供の心をしっかり掴み、最近はコンビニやスーパーに販路を拡大。商品のラインナップは70種類にも上る。
他にも携帯電話のパッケージにラムネが入っている「codomo (コドモ)」。これはアンテナを引き出すと菓子が出る。「栗栗甘栗」は天津甘栗のパッケージそのもの。ネーミングのおもしろさに惹かれ思わず手にとってしまう。
これらヒット商品の陰にはクレームを受けてお蔵入りになったものもある。ウインナーに似せた「アルトタベルン」や「チャイマッセン」など。大阪名物と銘打って特大ココアシガレットをキオスクで売るなどアイデアは尽きない。
これだけを見ると如何にもローテクでITとは関係なさそうだが、インターネットサイトでは「オリオンのパロディー商法」として話題を呼んでいる。オリオンのパロディー商法のポイントは継続すること。ココアシガレットは誕生から40年を迎えようとしている。
最近では「家庭常備菓子」をインターネットのオンラインショップで販売。これは「薬の常備箱」のパロディー商品で、箱の引き出しをあけると、ビッシリとお菓子が詰まっている。もちろん、薬のパロディー菓子も入っている。「ごりおしに正論丸」「球人」「もう退散」と思わず笑ってしまう。
「おいしい」だけでなく「楽しい」を付け加える。これが「もっと欲しい」と客の購買欲をそそる。「うれしい」悲鳴も聞こえてきそうだ。
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