• 2007/04/16 掲載

組み込みソフト開発における経営課題【第5回】情報戦略ガバナンス

情報戦略ガバナンス/第5回 【ビジネスインパクト連載中】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本では最近、組み込みソフトにおける品質不具合が多発しており、メーカーにとって組み込みソフトの開発力強化は喫緊の課題となっている。また、一方で、組み込みソフト開発市場は、巨大な市場であり、今後も急速に拡大することが考えられるため、利益が確保できるビジネスモデルが確立できれば成長領域にもなりうる。このような状況で、各メーカーは組み込みソフト開発の改善に取り組んでおり、その位置づけは「攻め」と「守り」の両方の意味合いがある。今回は、組み込みソフト市場の概観を説明し、関連各社にとっての経営課題を指摘する。

井上潤吾

井上潤吾

ボストン コンサルティング グループ
パートナー&マネージング・ディレクター
ペンシルバニア大学経営学修士(MBA)、東京大学大学院工学系修士。ボストン コンサルティング グループのアムステルダムオフィスを経て、現在東京オフィスに所属。国内外のIT関連会社や情報システム子会社を擁する金融サービス会社、産業財メーカー、電力会社に対して、事業戦略、組織、グループマネジメント、IT診断と私活用、営業ケイパビリティ構築などを中心としたプロジェクトに従事している。


組み込みソフト市場の概観


政府システムの最適化に向けて、情報戦略ガバナンス
ボストン コンサルティング グループ
ヴァイス・プレジデント
井上潤吾
Inoue Jungo

ペンシルバニア大学経営学修士(MBA)、
東京大学大学院工学系修士。
ボストン コンサルティング グループの
アムステルダムオフィスを経て、現在、
東京オフィスに所属。国内外のIT関連会社
や情報システム子会社を擁する金融サービ
ス会社、産業財メーカー、電力会社に対し
て、事業戦略、組織、グループマネジメン
ト、IT診断と私活用、営業ケイパビリティ
構築などを中心としたプロジェクトに従事
している。
 組み込みソフトを原因とする製品不具合は枚挙に暇がない。例えば、携帯電話やAV 機器では、メモリカードの画像を縮小加工すると特定の作業で再起動する、ハードディスクのある容量を超える録画をしようとすると実行できない、連続撮影中にレンズを着脱するとデジタルカメラが操作不能になる、などである。どれも深刻な動作不良を招き、そのためのソフト改修は日常茶飯事で、出荷延期を余儀なくされるケースも存在する。

 品質最重視の自動車でも同様で、ギヤが3速に固定されたり後退に入る、変速直後のアクセル操作で無段 階変速装置の金属ベルトが破断するなどの不具合が生じ、国土交通省にはソフトの不具合を原因とする自動車のリコール届が毎月のようにあるそうである。

 一方で、組み込みソフト開発の市場規模は、国内メーカーのハード製品に対する組み込みソフト開発市場だけでも、2.4 兆円になる。図に市場の全体像とその規模を示す。ボストン コンサルティング グループの推定によると、世界では10 兆円を超える大きな市場である。

 また、開発規模は近年急速に拡大している。2003 年から2004年の1年間の市場規模の推移をみると、全 体で20% 成長している。特に民生用は、軒並み25%を超える成長を遂げている。当事者であるメーカーの方々の意見を聞いても、携帯、情報家電を中心に開発コストに占める組み込みソフトの比率は今後も間違いなく拡大していくということだ。

 図にみるように、グループ会社外部への委託はすでに3 分の1ほどあるのだが、この傾向が拡大しつつある。これは、グループ会社内部の開発要員が足りなくなってきており、採用・育成するには時間がかかるため、外部に頼らざるを得ないということだろう。市場は間違いなく今後も拡大することは明らかだ。 したがって、もし利益が確保できるビジネスモデルが確立できれば、この市場は品質強化をする「守り」 の領域だけでなく、成長につながる「攻め」の領域にもなりうるのである。

 このような状況で、各メーカーも静観しているわけではない。すでに大規模システム開発で培った開発手法やソフトウェア開発ツールを導入したり、顧客の開発部門と一体となり開発をサポートしたり、アーキテクチャの設計を支援したりしているメーカーがある。

【マネジメント】組み込みソフト開発における経営課題、情報戦略ガバナンス
(図)組み込みソフト開発の市場規模

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます