• 会員限定
  • 2011/08/04 掲載

Twitter活用最前線:ソフトバンクモバイル水嶋氏「お客様との一体感は、これまでの手法では感じなかったものです」

ソフトバンクモバイルのCSに見る可能性(4)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
Twitterを企業活用するための思考法と実践法を探るべく、ソフトバンクモバイルが取り組んだTwitterカスタマーサポートを紐解く本連載。前回に引き続き、現場担当者であるソフトバンクモバイル 水嶋 康浩氏に、Twitter対応で生じる課題をいかに解決し乗り切っていったのか、伺っていこう。そして、Twitter対応を続ける中で、水嶋氏が感じたカスタマーサポート進化の可能性とは──?

個人情報の取り扱いなど、
オープンな場だから気を付けるべきことがある

 前回は「Twitterだからこそできることがある」と紹介したが、それと同じようにTwitterだからできないこともある。中でも個人情報のやりとりはTwitter上で行わないようにしていると、ソフトバンクモバイルの水嶋氏は言う。

photo
ソフトバンクモバイル
カスタマーサービス本部
福岡カスタマーコミュニケーションセンター
ナレッジ企画課
水嶋 康浩氏
「Twitterはオープンなコミュニケーションの場です。サポートのやりとりも、通常のリプライ(返信)を使っています。こうした誰からも見えるやりとりの中で、お客様の氏名や電話番号を伺うことはできないので、そのような場合には問い合わせ用のメールフォームをご案内しています」

 ただし、メールフォームへ誘導するのは料金プランに関する問い合わせなど、個人情報が必要な場合のみ。ユーザーのツイートを見てソフトバンクモバイルの方から語りかけるアクティブサポートにおいては、メールフォームへの誘導は極力控えている。

「Twitterでサポートするのだから、Twitterで対応するのが本筋だと考えています。会話のキャッチボールをした上で、どうしても必要ならメールフォームに誘導しますが、きちんと会話する姿勢をまず持つようにしています。前後の文脈からお客様の状況がわかることも多いので、前後のツイートにも目を通し、状況を想定した上で話しかけます。手間はかかりますが、お客様の立場になり、喜んでいただける対応をと考えてたどりついた対応方法です」

 ちなみにTwitterには、相互にフォローし合っているユーザー間でクローズドにメッセージをやりとりする「ダイレクトメッセージ(DM)」機能も用意されているが、カスタマーサポートではできるだけ使わないようにしている。トライアル期間中(第2回参照)にはダイレクトメッセージによるサポートも行われていたが、メリットよりもデメリットの方が大きいため、本格運用開始後には使われなくなったという。

この記事の続き>> クローズドでやりとりできるダイレクトメッセージが
              なぜデメリットが大きいのか?

 第三者の目にさらされるオープンなやりとりより、クローズドでコミュニケーションできるダイレクトメッセージの方が、カスタマーサポートにとってはデメリットが大きいというのは意外だ。

「トライアル期間中は、フォローやフォロー返しはそれぞれの担当者の裁量で行われていたので、相互にフォローしているお客様からダイレクトメッセージでお問い合わせいただくこともありました。しかしダイレクトメッセージでのやりとりでは、ナレッジとして第三者に示すことはできません。個人情報をやりとりできるというメリットはあるものの、万一Twitterの不具合で個人情報が漏れた場合に、ソフトバンクモバイルとして責任を取れません。これらのことを考え合わせ、現在は基本的にフォローを行わないようにしています」

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます