• 2012/02/16 掲載

日立システムズ、企業向けスマートデバイスのトータルマネージドサービスをワンストップで提供

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日立システムズは16日、スマートデバイスのライフサイクル各段階に適したサービスをワンストップで提供する「スマートデバイストータルマネージドサービス」を、2012年3月より販売開始すると発表した。
 日立システムズは、スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスを導入して業務に役立てたい企業向けに、導入計画から運用・保守・セキュリティ対策・ヘルプデスクまで、スマートデバイスのライフサイクル各段階に適したサービスをワンストップで提供する「スマートデバイストータルマネージドサービス」を、2012年3月より販売開始する。提供は同年4月からで、2016年度末までに100億円の売上を目指すという。

 同サービスは、同社がこれまで提供してきたリモートアクセス/ユーザ認証システム「SSCom Lite」や、仮想デスクトップ型の業務実行環境「Dougubako」に、スマートデバイスの調達から初期設定、アプリケーション組み込み、ウィルス対策や盗難・防止対策などのセキュリティ設定といったキッティングサービスやヘルプデスクサービスなどを加え、ワンストップで提供するもの。

画像
サービス概要図

 これにより、ユーザーはスマートデバイスを業務に活用できる環境を容易に導入できる。また、周辺システムとの連携や運用設計サービス、キッティングやヘルプデスクなどのBPOサービスも利用できるため、システム管理者の運用負荷を軽減し、業務効率向上も図れるとしている。

 さらに、スマートデバイスを通じた業務アプリケーション活用の本格化に向け、クラウド環境でも利用できる業務アプリケーション開発環境サービスなども、あわせて提供していく予定という。

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