ようこそゲストさん

  • 2012/04/16 掲載

ミロク情報サービス、Webフィルタリング機能付き情報漏えい対策アプライアンス「SOXBOX NX」を発売

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ミロク情報サービス(以下、MJS)は16日、情報漏えい対策アプライアンス「SOXBOX NX(ソックスボックス エヌエックス)」を4月17日より販売すると発表した。
 「SOXBOX NX」は、情報セキュリティ上のリスクを可視化しつつ内部統制を強化する情報漏えい対策とIT資産管理のアプライアンス製品。

photo
SOXBOX NXの機能概要

 今回新たにWebフィルタリング機能を追加した。日本語サイト約1億8000万ページ(2012年3月現在)が、データベースでカテゴライズされており、情報漏えいリスクが高いサイトや私的利用の可能性が高いソーシャルメディア、およびウイルス感染の可能性があるサイトへのアクセスや書き込みを禁止・制限することが可能になっている。

 本機能のデータベースは、専任リサーチャー40名がすべて目視確認し、1日3回以上情報更新を行うという。さらに、月間・週間のグループ別・ユーザー別のアクセスレポートは、10種類以上の観点から分析できるため、組織内のWebアクセス状況が容易に可視化できるとしている。

photo
Webフィルタリング機能のイメージ

 また、USBメモリなどの各種デバイスを介した情報の持ち出しの制限・禁止、メール送受信履歴やPCの操作履歴の確認が行える。これにより、即時に不正接続検知はもちろん、万一の有事の際には追跡調査が可能となる。

 また、情報漏えいを防止するためにはIT設備を把握することが重要となる。「SOXBOX NX」は、監視対象パソコンのCPU・メモリ・HDDなどのハードウェア仕様、OS・サービスパックのバージョン、インストールされているアプリケーション、パッチの適用状況を自動収集する。

 さらに、一定のセキュリティポリシーがあらかじめ設定されたアプライアンスのため、インストール後すぐ稼動・運用できる簡単仕様となっている。セキュリティポリシーは、インストール後、何度でもカスタマイズすることができるという。

 価格は、10ライセンス目安で70万円(税抜)から。発売初年度 500本の売上を見込む。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます