- 2012/07/10 掲載
FacebookやTwitterなどを分析し、市場動向や顧客感情をリアルタイムで把握するソリューションを提供 SAPジャパン
SAP Social Media Analytics by NetBaseは、NetBase社が開発したクラウドベースのソーシャルメディア分析ソリューションを、SAPブランド製品として再販するもの。同ソリューションによって、ソーシャルメディア上で毎日交わされる約9,500万ものソーシャルデータを分析し、新製品や新キャンペーンが世界中の消費者にどのように評価されているかをリアルタイムで理解することが可能だ。また、クラウド上に格納されている過去1年以上の大量のソーシャルデータを活用し、自社ブランドや競合他社とのポジショニングの変化を時系列で把握し、追跡することも可能。同ソリューションでは、どのような内容のデータを必要とするかを事前に特定したり、複雑な言語設定を行う必要がない。
さらに、SAP Social Media Analytics by NetBaseにより得られるソーシャルメディアの分析情報は、NetBase社のNLP(自然言語解析)技術により、単語の検出頻度やポジティブ/ネガティブなどの単純な判断だけでなく、感動や情熱のような強い感情、購入、返品などの消費者行動、また、製品やサービスに対する意見までも正確に判断・分析し、口コミの好意度指標(Net Sentiment Score)を決定する高い分析力を有する。
また、SAP ERPやSAP BusinessObjects BI solutionsなどで扱う売上や利益、在庫などの構造化された「ビジネスデータ」と、SAP Social Media Analytics by NetBaseで可視化する非構造化の「ソーシャルデータ」を連携させることで、消費者感情が企業パフォーマンスに与える影響をリアルタイムで把握することができる。これにより、真にお客様の声を活かす経営を迅速に実践できるようになるという。
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