• 2012/11/08 掲載

2012年3QのクライアントPC市場、家庭向け大幅減も法人向けは好調

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2012年第3四半期(7月~9月)の国内クライアントPCの総出荷台数は、372万台、前年同期比5.9%減となった。国内クライアントPC市場を家庭市場とビジネス市場で分けてみると、家庭市場では、出荷台数が158万台、前年同期比18.6%減の低調な結果となった。これはWindows 8発売前に起きた買い控えの影響だけでなく、その他に2つの要因があるとIDC Japanは指摘する。またベンダーシェアでは、NECレノボがトップとなった。
 IDC Japanは9日、日本国内におけるクライアントPC市場出荷実績値を発表した。これによると、2012年第3四半期(7月~9月)の国内クライアントPCの総出荷台数は、372万台、前年同期比5.9%減となった。

 国内クライアントPC市場を家庭市場とビジネス市場で分けてみると、家庭市場では、出荷台数が158万台、前年同期比18.6%減の低調な結果となった。これはWindows 8発売前に起きた買い控えの影響だけでなく、その他に2つの要因があるという。

 1つ目は、2012年第3四半期(7月~9月)は、PCに関する大きなイベントもなく、消費者がPC売り場を訪れる機会が少なかったということ。2つ目は、これまでベンダー間で展開されてきた価格競争に息切れが生じ、ベンダーがさらなる値引きの要求に対応が難しくなり、出荷が抑制したことがあるという。

 一方、ビジネス市場は、買い換え需要が好調に推移し、出荷台数214万台、前年同期比6.4%増のプラス成長になった。需要は、大企業だけでなく中小企業にも波及し始めたという。しかし大企業を中心とする大型案件は、家庭市場での価格下落が影響し、値引きの要求が強く、利益率を見て、取りに行く案件と、そうでない案件を判別している動向が見受けられたという。

 そのため、ビジネス市場でのPCの出荷は、前期[2012年第2四半期(4月~6月)]のマイナス成長から、プラス成長に戻ったものの1桁成長にとどまったとしている。

 ベンダーシェアでは、2012年第2四半期から順位の変動はなかった。

photo
2012年第3四半期 国内クライアントPC出荷台数 トップ5ベンダーシェア、対前年成長率(実績値)

 NEC レノボ グループは、2011年7月の統合から1年。この1年間で数々の取り組みが成果を得て、国内出荷台数の約4分の1のシェアを維持するようになったが、今期はビジネス市場での出荷が伸びず、前年同期比成長率はマイナス成長になったという。

 富士通は、上位5社の中で唯一プラス成長を達成したベンダーになった。家庭市場向け出荷が振わなかったものの、ビジネス市場で2桁成長と健闘したため、プラス成長になった。

 東芝も、富士通同様にビジネス市場が2桁成長になったが、家庭市場のマイナス成長を補いきれず、マイナス成長になった。

 HPは、ビジネス市場で1桁成長をしたものの、家庭市場の出荷が不調で、マイナス成長になった。

 デルも、HPと同様にビジネス市場で1桁成長をしたものの、家庭市場が振るわなかったためマイナス成長になった。

「ビジネス市場は、堅調に買い換えが進んでいる。しかし、家庭市場の動向はいくつかの要素が絡み合い、目が離せない。Windows 8の発売が開始されたものの、低迷するPC市場のカンフル剤としてほんとうに機能するのか、見極める必要がある」(IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション グループマネジャーの片山 雅弘氏)

 今回の発表はIDCが発行する「国内PC市場 2012年第3四半期の分析と2012年~2016年の予測」(J12141304)にその詳細が報告され、2012年第3四半期の国内PC市場実績と2012年~2016年の予測が掲載されている。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます