開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2016/11/16

「バランススコアカード」とは? プロジェクトにGOサインが出たらやるべきこと

連載:イノベーションのすゝめ(5)

イノベーションとは何だろうか? 普段何気なく使っているが、それがどういう定義なのか、なぜ必要なのか、どうすれば上手くいくのかは曖昧だ。本連載では、IT業界一年生の柏木亜依と共にイノベーションを一から学んでいこう。前回、より具体的な数字を想定しながら「収益モデル」を構築し、改めて社長にプレゼンを行った亜依。その提案は無事採択された。そこで今回は、キックオフミーティングに先立ち、バランススコアカードで社内外のパートナーと役割を定義し、挨拶周りと根回しで足場を固める。

浅井 治

浅井 治

ソフトバンク勤務。愛知県生まれ。日立製作所系ソフトハウスにてオープン系ソフトウエア開発全般に携わり、その後、ジェイフォンに転職。以降、通信事業社でシステム企画に従事する傍ら、社内教育、大学講師を経て、現在、観光ビジネス、地方創生に関わるサービス企画に携わる。また、ITコーディネータ協会の各種のWGを通じて、イノベーション系の研修や人材育成に取り組んでいる。
Blog: http://asai.atso-net.jp
Facebook: https://www.facebook.com/innovation.susume/

photo
イノベーションのすゝめ(イラスト:のはらあこ)


前回までのお話

社長のGOサインが出て、まずやること

先輩! やったぁ!
「とりあえずやってみろ」ですって。



良かった、予想以上に好印象だったね。亜依ちゃんの積極性が伝わったかな?
ちゃんと、リベンジしたからかな? さぁ、まずは、挨拶周りと、メンバー募集だ。



??? 社内なのに、そんな挨拶が必要なんですか?



事業化は業務に一環なので、作業指示や命令だけでOK。
でもね、やる方の立場になれば、顔も知らない人の言うこと聞けますか?
言い換えれば、亜依ちゃんの熱意を伝えるチャンスだと思わない?



そりゃそうですね。でも~、私一人で行くんですか?



しょうがないな、付き合ってあげるよ。



わーぃ。流石先輩。



おだてても何もでないよ。



ガックシ。orz



まずはR&D部門だ。それから、商標の関係で、法務部門にもお話しなきゃ。



ところで、「活け肌」いけそうなんですか?



一応、登録要件はクリアしているけど、「活肌」という商標が既に登録してあるようだな。
つまり、「活け肌」は類似ということで登録できないんだ。別のネーミングを考えなきゃ。



なーんだ、がっかりです。でも、10秒で考えたネーミングですからね~。 もっと真面目に考えなきゃ行けませんね。



真面目かどうかより、類似の公知公用があるかどうかだね。
新しいネーミングを考えたら、弁理士さんに会って相談しよう。



便利士さん? その人、便利屋さんですか?



違う、違う、特許とか、商標とか、知財関係を取り扱う専門家の先生だよ。失礼のないようにね。



あ! すみませ~ん。



あ、いいタイミングだから、この際、ちょっと、商標の勉強しておいて。
先生のWebサイトに、初心者向けの解説があるから目を通しておいてね。



はい。



じゃあ、商標は、改めて考えることにして、R&Dに行こう。
先日、教えていただいた生々しい情報が活用できた件、まずはお礼だ。



はい。



そして、実際作るとなるとどんな感じかを事前にヒアリングしておこう。



どんな感じって?



試作品ができるのか? いつごろ、どのくらいの費用で。



でも、NPVを試算した時、1000万円って試算しましたよね。



あれは、あくまでも試算だよ。このタイミングで詳しく計算すればするほど、時間もかかり金額も高くなる。これまでの勘と経験ってやつだな。エイヤァでも試算しないと、社長さんはうんと言わないでしょ。試算をしておいて、必要あれば、追加のお願いをする。いわゆる「予算取り」だね。



なるほど、会社って、作戦ですね。



ある意味、処世術かな?



処世術ですか~。



ともあれ、R&Dにいる、先輩を伝手に相談しよう。
その際、「試作」のイメージを伝えなきゃね。



イメージですか?



誰が使って、販売単価は、3000円。薬局だけでなく、ケアハウスとかホーム、病院などヘルス系のチャネルでも扱いたいとか? 研究者は、いろいろな情報を持っているんだ。たとえば、皮膚科の先生ともおつきあいがあるかも知れないよね。



そうですよね、臨床的なご意見も聞きたいですよね。



ちょっとしたプレゼン資料作ってよ。



私がですか~?



亜依ちゃんがやらなきゃだれがやるの? いいかい。これって、亜依ちゃんのビジネスだよね。



そうでした。すみません。



いや、怒っているんじゃないんだ。
今後もいろいろ大変だろうけど、自分の仕事と思わなきゃやり切れないよ。頑張って応援するから。



はーい。よろしくお願いしま~す。



それから、今後は、いろいろな人にコンセプトを語り、協力して貰うことになる。 私相手ならいいけど、相手によっては、「はーい」とか「よろしくお願いしま~す」って、語尾を伸ばすと、印象が良くないこともある。女性だからではなく、社会人として気を付けた方がいいよ。



はい。かしこまりました。



そこまで、かしこまらなくてもいいよ。
次は、情報システム部だな。



情報システムって?



この製品の受発注システムに項目を追加するだけじゃないんだ。
コンセプトをアピールする、Webサイト、新製品のアンケートが取れるようなSNSサイトも欲しいだろ。タッチパネルのような、営業マンの販促ツールもあるといいね。少なからずIT系も絡んでくるんだ。



そうですね。



【次ページ】 投資判断を左右する「現在価値」とは?

イノベーション ジャンルのセミナー

イノベーション ジャンルのトピックス

イノベーション ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!