• 会員限定
  • 2018/06/20 掲載

「便利な道具も使い方次第」 AI、IoT、データサイエンスの第一人者が討論

ソラコム玉川憲氏、DataRobotシバタアキラ氏、ギリア清水亮氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
AI、IoT、ビッグデータといった先端技術が新たなビジネスモデルを作り、テクノロジーによる社会の効率化はますます加速していく。「データ」の時代の新たな価値づくりは、テクノロジーを有するスタートアップが技術を磨き、それを大企業が仕組み化し、社会に浸透させていく。データサイエンス、AI、IoT、ベンチャー支援の各分野で最先端を走る4人の専門家が、テクノロジーによって企業や社会がどのように変革していくべきか、議論を交わした。

執筆:フリーランスライター 阿部欽一

執筆:フリーランスライター 阿部欽一

photo
DataRobot Japan シバタ アキラ氏、ギリア 清水 亮氏、ソラコム 玉川 憲氏(写真左から)らがスタートアップの視点で社会や企業の変革を議論した

全社員がデータ分析できる環境を目指す

 IoT、AI、ビッグデータといったテクノロジーによって、社会はどのように変わろうとしているのか。このほど都内で開催された「新経済サミット2018」では、「最先端スタートアップは社会にどう浸透しているのか ~IoT、BIGDATA、AIがもたらすStartUpから大企業の変革~」と題したパネルディスカッションが行われ、DataRobot Japanでチーフデータサイエンティストを務めるシバタ アキラ氏、ギリア代表取締役社長の清水 亮氏、ソラコム代表取締役社長の玉川 憲氏が登壇した。

 AI、IoTなどの先端テクノロジーは、ガートナーが提唱するいわゆる「ハイプ・サイクル」で示されるように、徐々に成熟度を高めながら、採用領域が増え、社会への適用が進む。モデレーターを務めたWiLの創始者であり同社CEOを務める伊佐山 元氏は、「今は先端技術が世界を飲み込む時代だ」と表現した。2013年にWiLを創業した伊佐山氏は、シリコンバレーと日本を中心に、ベンチャー企業の発掘と育成に注力している。

photo
モデレーターを務めたWiL CEO 伊佐山 元氏

「知性を人工的・工学的に実現する取り組みとしての人工知能(AI)やロボット技術は、たとえば自動運転によって物流業界が大きく変わり、小売の分野では『Amazon GO』などのようにコンビニが無人化するなど、ヒトの省力化、効率化に劇的に寄与する可能性がある」(伊佐山氏)

 セッション冒頭は、各登壇者がどのような技術を展開しているのか? なぜそれが社会にとって重要なのかが紹介された。

 シバタ氏は、機械学習プラットフォーム「DataRobot(データロボット)」を手がけるDataRobot Japanでチーフデータサイエンティストを務める。AIを使ったデータ分析によるビジネス価値の創出が専門分野だ。

photo
DataRobot Japan チーフデータサイエンティスト シバタ アキラ氏

「データサイエンスの担い手は少ない。シリコンバレーではプログラミングスキルと数学・統計の知識、ビジネス課題の知識を備えたデータサイエンティストは、初任給が3000万円ともいわれるほどだ」(シバタ氏)

画像
データの重要性が高まり、その“担い手”は非常に少ない

 そこでシバタ氏が目標として掲げるのが、「LOB(事業部門)がAI活用を主導でき、AIによる課題解決を確実に実装可能な状態にすること」だ。DataRobotはマーケティングや営業、採用・人事など幅広い職種で利用でき、データサイエンスの専門知識がない“文系人材”でもボタン一つで分析モデルが構築できる平易なツールである。小売や製造、保険、金融、ヘルスケア、スポーツといった多様な業界で機械学習のビジネス導入(分析モデル構築)が進んでいるという。

ディープラーニングを電卓級のカンタンさに

 清水氏は21歳より米マイクロソフトで上級エンジニアとした活動後、1999年、ドワンゴに参画。近年はディープラーニングを活用したAIの開発を専門に行い、2017年にギリアを設立した。

photo
ギリア 代表取締役社長 清水 亮氏

 清水氏がミッションとして掲げるのが「ディープラーニングをExcelが使えるくらいに簡単に、将来は電卓を使うくらい簡単に扱えるようにすること」だ。

「AIが人の仕事を奪うといわれるが、実際、人がやりたがらないような労働というのもあり、それはAIに代替してもらったほうがよい。AIが人の能力を拡張する方向で地道に課題解決に取り組んでいる」(清水氏)

 たとえば、三次元情報解析では、ディープラーニングの画像認識技術を用い、3Dスキャンデータから、病変がガンかどうかの画像診断を行う。「これまでは、病変の一部を採って、顕微鏡で詳しく調べる病理診断を通じて診断が行われてきた。これには時間や手間がかかる。三次元情報解析により、診断が1時間程度に短縮することが可能になる」(清水氏)

 玉川氏は、日本IBM基礎研究所を経て、AWS日本市場の立ち上げを技術統括として牽引。2015年にIoT通信プラットフォーム「SORACOM」を手がけるソラコムを創業した。「IoTの広がりは、インターネットの爆発的な普及と似ている」と玉川氏。容易に動画が共有できるYouTubeや、フェイスブックで20億人がつながる世界は、20年前には誰も想像できなかった。

photo
ソラコム 代表取締役社長 玉川 憲氏

 ソラコムは2017年にKDDIグループの傘下に入り、顧客企業は9000社以上にまで拡大した。同社の「SORACOM Air」は、SIMカードをIoTデバイスに挿すだけで、従量課金で通信サービスが利用できる。「物流トラックの現在地の把握や、IoT自販機、踏切設備の遠隔監視などのユースケースがある」と玉川氏は語る。

 さらに、2016年12月に米国、2017年2月には欧州でグローバルSIMを展開。ソースネクストのモバイル通訳デバイス「ポケトーク」のグローバル SIMに採用されたほか、米国の不動産テックのスタートアップ「OpenDoor」でも採用され、不動産売買時における物件の内覧を自動化した。

画像
スマホを使って鍵の施錠や照明、室温をオンライン管理できる

【次ページ】データから何を得るか「量」だけでなく「質」も大切

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます