• 会員限定
  • 2022/08/31 掲載

なぜ「Spotify」は世界を獲れた? ジョブズに「真っ向勝負」挑んだ創業者の経営哲学

連載:企業立志伝

記事をお気に入りリストに登録することができます。
今も昔も変わらない、多くの人の楽しみである「音楽」。一方、音楽を聴くツールはこの数十年で大きく変化してきました。レコードからカセット、CDへと移り変わり、2000年以降はアップルのiPodに代表されるデジタルオーディオプレーヤーの登場によって、音楽は購入・ダウンロードして楽しむスタイルが定着しました。この流れを大きく変えたのが、スウェーデン生まれのSpotify(スポティファイ)です。スティーブ・ジョブズ氏のもと、1人勝ち状態だったアップルに挑み、今や世界の音楽ストリーミング市場で 30%を超えるシェアを獲得したSpotifyは、なぜここまで成長できたのでしょうか? 創業者ダニエル・エク氏の半生をたどると、その理由が見えてきました。

経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者を経てフリージャーナリストとして独立。トヨタからアップル、グーグルまで、業界を問わず幅広い取材経験を持ち、企業風土や働き方、人材育成から投資まで、鋭い論旨を展開することで定評がある。主な著書に『難局に打ち勝った100人に学ぶ 乗り越えた人の言葉』(KADOKAWA)『ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則』(朝日新聞出版)『「ものづくりの現場」の名語録』(PHP文庫)『大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ』(ビジネス+IT BOOKS)などがある。

大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ (ビジネス+IT BOOKS)
・著者:桑原 晃弥
・定価:800円 (税抜)
・出版社: SBクリエイティブ
・ASIN:B07F62BVH9
・発売日:2018年7月2日

画像
「Spotify」生みの親、ダニエル・エク氏はなぜ成功できたのか
(写真:東洋経済/アフロ)


少年時代の口癖は「ビル・ゲイツよりビッグに」

 ダニエル・エク氏は1983年、スウェーデンのローグスペードという町で生まれています。離婚してシングルマザーとなった母親のエリーサベットは幼いエク氏が通う小学校の近くにある児童館で働きながらエク氏を育てています。決して裕福な暮らしではなかったものの、エク氏は「音楽に囲まれて暮らした幸せな子ども時代だった」(『Spotify』p59)と回想しています。

 しばらくして母親は義父ハッセと再婚。エク氏は地域の無料講座でギターを習い始め、地域のバンドを2つ掛け持ちしていたほか、義父にプレゼントされたパソコンで9歳の頃にはプログラミングを始めるようになります。11歳の頃の口癖はこうです。

「ビル・ゲイツよりビッグになる」
(『Spotify』p60)



画像
スポティファイ・テクノロジーは2022年2月、Spotifyの月間アクティブユーザー数(MAU)が、2021年度第4四半期に世界で4億600万人に達したと公表した
(出典:スポティファイ・テクノロジー)

中学時代から発揮していた、起業家としての才能

 当時からエク氏の関心は「音楽」と「テクノロジー」にありました。

 中学校に入学したエク氏はすでにコンピューターの授業ではクラスで一番優秀な生徒として知られており、そんなエク氏に地元の企業がホームページの作成を依頼してきました。エク氏は自分ですべてをやるのではなく、クラスメートにプログラミングを教え込み、友人を巻き込んで仕事をこなすようになります。

 1999年、IT専門学校に進んだエク氏は学校で学ぶ一方、インターネットコンサルティング会社スプレイのプロジェクトに参加したり、オークションサイト「TRADERA(トラデーラ)」の技術責任者を務め、さらに同じ学校の生徒を巻き込みホームページを作成するなど数多くのビジネスに関わっています。

 当時、エク氏は「自分たちは世界一になるんだと思っていた」とのことですが、同時に自らの限界も悟ったといいます。のちにこう振り返っています。

「僕はミュージシャンとしては一番になれなかった。その後、優秀なプログラマーにはなれるかもしれないと思ったけど、結局それも無理だと分かったんです」
(『クーリエ・ジャポン』2018.10.20)


 音楽とテクノロジーが大好きで、才能もあったものの、それでは念願の「世界一」にはなれそうもありませんでした。しかしエク氏には、アイデアを出し、プロジェクトを率いて結果を出す「起業家としての才能」があったのです。

【次ページ】温めていたアイデア実現のために23歳で起業、いよいよSpotify誕生

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます