• 会員限定
  • 2022/10/14 掲載

知られざるインド14億人の超巨大通信市場、激安スマホなどで5G競争も激化へ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2023年に人口が中国を抜き、世界最多となるインドでは、5G市場の主導権をめぐる競争が大手2社の間で激化しつつある。1社は登録利用者4億人超えでトップシェアを誇るJio、もう1社はかつてトップシェアを有していたバーティ・エアテルだ。この2社を合わせると登録利用者数は7億6000万人を超える。巨大通信市場インドで激化する5G競争の動きを追ってみたい。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
インドは2023年、人口世界最多へ
(Photo/Getty Images)

電波オークションに4社が参加

 日本ではあまり知られていないが、インドで5G市場の主導権をめぐって競い合っている企業が2社ある。1社は、インド3大財閥の一角リライアンス傘下の通信会社Jio。もう1社は、通信大手のバーティ・エアテル(Bharti Airtel)だ。

 直近では、Jioが5Gネットワークの拡大に向けて250億ドルを投じる計画を発表。2023年までに、すべての街で5Gを利用できるようにすることが目標であると公言している

 一方、バーティ・エアテルも2022年9月末には5Gサービスを開始する計画。2024年までにすべての街と主要な郊外地区での5Gサービスの展開を目指す。

 5Gをめぐっては、これら2社に加え、ボーダフォン・アイデアとアダニ・グループも電波オークションに参加しており、計4社が競う形となっている。

画像
インドでも5Gサービスが普及しつつある
(Photo/Getty Images)

インドの通信市場シェア、トップは4億人以上

 2022年7月にインド電気通信規制庁が発表したデータによると、インド国内におけるワイヤレス通信サービスの登録利用者数は、2022年5月時点で11億5000万人と2021年6月の11億4000万人から1000万人増加した。

 このうち最大を占めるのがJioだ。2022年5月時点の登録者数は、前回調査から311万人増加し、4億879万人(シェア35.69%)となった。これにバーティ・エアテルが102万人増の3億6218万人(31.62%)、ボーダフォン・アイデアが75万9258人減の2億5845人(22.56%)と続く。

 また11億5000万人(2022年5月)のうち都市部は6億2455万人、農村部は5億2096万人とともに前月比で増加したことが分かった。

最大手Jioとは?

 登録利用者4億人を超えるインド通信最大手のJioとはどのような会社なのか。

 Jioの正式名称は、Reliance Jio Infocommで、Jio Platformsの子会社となる。その名が示す通り、インド3大財閥の一角Reliance(リライアンス)傘下の企業となる。

 リライアンス系の企業は代々、アンバニ家が経営の中核を担ってきた。

 現在リライアンスの代表を務めるのは、創業者ディルバイ・アンバニ(1932~2002年)氏の息子であるムケシュ・アンバニ氏(65歳)だ。

 このムケシュ・アンバニ氏は最近までJioのトップも兼任していたが、リーダー変革計画の一環で、息子でありアカシュ・アンバニ氏(30歳)をJioの取締役会会長に任命したばかり。このアカシュ氏は、メタが2020年にJio Platformsに57億ドルを投資した案件で仲介チームに加わっていたという。

 Jioが通信事業に本格参入したのは2016年9月。当時、バーティ・エアテルとボーダフォン・インド、アイデア・セルラーの3社がトップシェアを有していた市場だったが、Jioは低価格を武器に短期間でシェアを拡大していった。ボーダフォン・インドとアイデア・セルラー社は2018年に合併し、ボーダフォン・アイデアとなった。

 通信サービスを開始して1年後の2017年9月には、Jioの通信サービス登録利用者数は1億3000万人を突破。さらに2018年4月末には1億9619万人に達した

 この時点の市場シェアトップはバーティ・エアテル。登録利用者数は3億900万人で市場シェアは27.44%だった。これにボーダフォン・インドが2億2200万人で19.74%、アイデア・セルラーが2億1700万人で19.27%、Jioが1億9619万人で同17.44%と続く状況だった。

 インド地元メディアIndianExpressは、Jioが短期間でユーザーベースを拡大できた大きな理由として、サービス開始時に提供していた90日間の4Gデータ無料利用/通話無料などの制限なしプランや破壊的なサービス価格を挙げている。

【次ページ】Jioが強気を見せた5G電波オークション

関連タグ

  • 5G

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます