- 2023/01/17 掲載
インフルエンサー起用のネット金融商品販売を調査=欧州当局
広告や他の宣伝用資料が「公正かつ鮮明で、誤解がない」かどうか調査するという。
ESMAは声明で、「若年層や投資初心者は特にオンラインで脆弱だ」と述べた。
調査対象はアプリやウェブサイト、ソーシャルメディアなどを通して配信され、インフルエンサーらと提携した宣伝や広告。EU各国の市場監視当局と連携して今年調査を行う予定で、グリーンウォッシュ(環境に配慮しているように装ったごまかし)の可能性に関する情報も収集する。
EUの第2次金融商品市場指令(MiFID2)による開示義務を順守しているかどうか調べる目的がある。当局は違反に対して制裁を科す権限を持っている。
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