- 2023/02/07 掲載
中国の高級品市場、昨年10%縮小 今年は回復へ=調査
2019─21年の中国の高級品市場は年間42%拡大していたが、22年は新型コロナ流行に伴うロックダウン(都市封鎖)や不動産部門の規制強化、失業増大で流れが変わったという。
12─16年の市場は1%の拡大、16─19年は26%の拡大だった。
22年は、程度に差があるものの、全てのカテゴリーの高級品が影響を受けた。
ラグジュアリービューティーなど、オンライン販売が普及している高級品は1桁の落ち込みだったが、時計は前年比20─25%減と最大の販売減少を記録した。
ファッション・ライフスタイルは15─20%の減少。ジュエリー・革製品の販売は10─15%減だった。
ただ、ベインは中国政府がゼロコロナ政策を解除したため、今年は販売が増加すると予想。「今年上半期から下半期のいずれかの時点で21年の販売水準を回復できる見通し」としている。
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