- 2023/02/09 掲載
米金融市場、インフレ急低下をFRBより強く確信=ミネアポリス連銀総裁
カシュカリ総裁はボストン経済クラブで「金融市場が正しいことを望む」としながらも、FRBの任務はインフレを確実に低下させることだと指摘。そのために金利が5%を超え、長期間にわたり高水準にとどめる必要があると多くのFRB当局者は考えていると述べた。
また、FRBがこれまでに実施した利上げが労働市場に大きな影響を及ぼした証拠はあまり得られていないとし、現在見られている賃金上昇は2%のインフレ目標を支えるには高すぎると指摘。FRBは一段の措置を取る必要があるが、あとどの程度行う必要があるかについては明確でないと述べた。
その上で、FRBは景気後退(リセッション)を引き起こしたくはないが、インフレに関してまだ行うべきことがあると理解していると述べた。
PR
PR
PR