• 2023/03/04 掲載

英中銀、市場混乱を抑えるためにツール改善が必要=幹部

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 3日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)の市場担当エグゼクティブディレクター、アンドリュー・ハウザー氏は3日、金融市場の不安定さを抑制するために英中銀のツールを改善する必要があるとの見解を示した。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)発生時に世界の債券市場が混乱したことや、昨年の英国での事例を踏まえた発言。

英中銀は昨年9─10月、トラス前首相が打ち出した減税計画が国債価格の記録的な下落を引き起こし、年金基金を脅かしたため計190ポンド(230億ドル)の国債を購入する緊急策を余儀なくされた。

シカゴ大学ブース・ビジネス・スクールでの講演原稿によると、ハウザー氏は金融不安がどの程度まで許容できるのか、金融機関はどのような要素に備えるべきなのか、どのような場合に中央銀行が介入した方が良いのかに関し、国民のより幅広い合意が必要として「このような明確な指針がなければ、われわれは危機に遭遇するたびに場当たり的な対応を強いられる」と訴えた。

ハウザー氏は、英中銀が昨年実施したように不良資産をいったん購入後に売却するのが良いのか、それとも別の手段を取るべきか判断する必要があるとも指摘。「私たちの大部分は手始めに貸し出しツールを活用するのが適切だと考えがちだが、どのノンバンクが支援を受けることが必要かつ可能で、適切かどうかを定義する作業は今のところ限定的だ」と語った。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます