• トップページ
  • 鉱工業生産5月は前月比1.6%低下、自動車減産で4カ月ぶりマイナス

  • 2023/06/30 掲載

鉱工業生産5月は前月比1.6%低下、自動車減産で4カ月ぶりマイナス

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[東京 30日 ロイター] - 経済産業省が30日公表した5月の鉱工業生産指数速報は、前月比1.6%低下だった。自動車の減産などで、4カ月ぶりのマイナスとなった。ロイター集計民間予測は1.0%低下だった。基調判断は「緩やかな持ち直しの動き」で据え置いた。

業種別の前月比では自動車工業が8.9%、電気・情報通信機械が4.4%、無機・有機化学が4.6%、それぞれ減産となった。自動車工業はこれまでの回復の反動に加えブレーキに利用される半導体など部材不足が響いた。

一方、半導体製造装置などの生産用機械は前月比3.6%、自動車以外の輸送用機械(航空機用発動部品など)も同3.6%増産となった。緩やかながら航空機需要が回復しているという。

企業の生産計画に基づく生産予測指数は、6月が前月比5.6%上昇、7月が同0.6%低下。同指数は上振れる傾向があり、これを補正した試算値は6月が前月比3.4%の上昇となっている。

企業の生産マインドは「依然弱気だが改善傾向」と経産省ではみている。同時に海外景気の下振れリスクには注視が必要としている。

鉱工業生産指数は4月確報から基準値が2015年から2020年に切り替わっている。

(竹本能文 編集:田中志保)

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます