- 2023/07/12 掲載
世界のPC出荷、第2四半期は減少率縮小 アップル好調
カナリスのチーフアナリスト、イシャン・ダット氏は「このセクターに影響を及ぼしてきた問題の多くが和らぎ始めていることを示している」と指摘した。
アップルの出荷台数は51%増の680万台。市場シェアは前年同期の6.4%から11%に拡大した。サプライチェーン問題の緩和や、最近発売された15インチ「MacBook Air(マックブックエア)」の需要が旺盛なことが背景にある。
レノボは18.1%減と、前四半期の30.3%減より減少率が縮小した。HPとデルも、前四半期に比べて小幅なマイナスだった。
カナリスは、高インフレと金利上昇に直面する消費者が必需品への支出を優先するとして、23年通年の出荷台数は前年を下回ると予想している。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR