• トップページ
  • 午前の日経平均は続落、米国債の格下げを嫌気 半導体関連軟調

  • 2023/08/03 掲載

午前の日経平均は続落、米国債の格下げを嫌気 半導体関連軟調

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京 3日 ロイター] - 午前の東京株式市場で日経平均は、前営業日比463円61銭安の3万2244円08銭と、続落した。米国債の格下げを嫌気した売りが出たほか、前日の米半導体株安を受け、指数寄与度の大きい半導体関連株が軟調に推移し、指数を押し下げた。東証プライム市場の値下がり銘柄は約9割に上った。

日経平均は331円安と軟調にスタート。その後も下げ幅を拡大し、一時前営業日比527円安の3万2180円02銭まで下落した。前日の米国市場では主要な半導体関連銘柄で構成するフィラデルフィア半導体株指数(SOX)が3.8%下落したことから、東京市場でも指数寄与度の大きい半導体関連銘柄が軟調で、下げを主導した。

みずほ証券の倉持靖彦マーケットストラテジストは「米国債の格下げを受け、前日の米国市場が下落したことで、投資家心理が悪化し売りが優勢となった」と指摘。2011年の米国債格下げの際は、株式市場が下落し、米金利が大きく低下したが、今回は米金利上昇で反応しており、今後は金利の動向を見極める必要がある、との見方を示した。

後場にかけては「横ばい圏か若干の下げ幅縮小で推移するのではないか」(倉持氏)とみている。

TOPIXは1.16%安の2274.99ポイントで午前の取引を終了。東証プライム市場の売買代金は2兆1378億4500万円だった。東証33業種では、非鉄金属やゴム製品、輸送用機器など30業種が値下がり。値上がりは海運や精密機器の2業種で、銀行は変わらずだった。

個別では指数寄与度の大きい半導体関連株が軟調で東京エレクトロンが1.5%安、アドバンテストは2.7%安だった。一方、自社株買いを発表した川崎汽船は3.8%高で、年初来高値を更新した。

東証プライム市場の騰落数は、値上がりが177銘柄(9%)、値下がりが1618銘柄(88%)、変わらずは38銘柄(2%)だった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます