• 2024/12/13 掲載

ロングセラー菓子「鮮度」維持=グッズや交流会、SNS効果も―メーカー各社

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


誰もが知るロングセラー商品を擁する菓子メーカー各社が、ファン向けの限定グッズ販売やイベントの開催に力を入れている。商品への愛着が深いだけに、味やブランドイメージの大幅な刷新はファン離れを招くリスクがあるが、「何らかの話題は提供していかないと」(大手製菓)と頭を悩ます。SNS上で取り上げてもらうなどの工夫も凝らし、「鮮度」の維持を狙う。

明治(東京)は今年3月、チョコレート菓子「きのこの山」(1975年発売)を模したワイヤレスイヤホンを3500台限定で発売。2万9800円と高額だが、わずか10分ほどで完売した。「架空のおもしろ雑貨」としてSNS上で募ったアイデアを商品化し、発売時もSNSで大きな反響があった。

同社担当者は「ロングセラー商品は常に新鮮さを出していくのに苦労する」と話す一方、「きのこの山の面白く楽しい世界観を、食品以外でも出していきたい」と意気込む。

ファンとメーカーが直接交流できるイベントも広がる。「じゃがりこ」(95年発売)や「かっぱえびせん」(64年発売)を展開するカルビーは今年6月から、全国各地でファンミーティングを開催。全国規模での取り組みは初めてといい、担当者は「ファンの力を借りて、ブランドの進化や深化につなげていくのが狙い」と説明する。

同社は、ミーティングの様子をX(旧ツイッター)で発信した参加者を対象に、抽選でプレゼントを贈る仕掛けも用意した。

ブランドやメーカーそのものを好きになってほしいとの思いから、春日井製菓販売(名古屋)の原智彦おかしな実験室長は、2018年にトークイベント「スナックかすがい」を始めた。同社は豆菓子「グリーン豆」(1973年発売)やキャンディー「ミルクの国」(84年発売)で知られるが、これまでのテーマは商品と直接関係はない。

今年11月に開催された33回目も話題は「津波防災」に。原室長は「店頭で(商品を)手に取ってもらうためにも、まずは会社に愛着を持ってもらいたい」と狙いを明かした。

【時事通信社】 〔写真説明〕明治(東京)が限定販売した「きのこの山ワイヤレスイヤホン」=3月25日、千葉県成田市 〔写真説明〕トークイベント「スナックかすがい」=11月29日、名古屋市中村区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます