• 2025/05/05 掲載

トランプ米大統領、FRB議長は「堅物」と批判 解任は否定

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Andrea Shalal

[ワシントン 4日 ロイター] - トランプ米大統領は4日に放映されたNBCニュースの番組インタビューで、連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長について、来年5月の任期満了までに解任するつもりはないと表明した。一方で、「全くの堅物」と批判し、改めて利下げを要求した。

トランプ氏は「パウエル氏は利下げするべきだ」と主張。「ある時点で利下げするだろうが、私のファンではないため、したくないのだ」と述べ、「私が(パウエル氏のことを)完全な堅物だと思っているから、彼は私のことが好きではない」と語った。

来年の任期終了までに解任するのかと聞かれ、「短期間で後任を選ぶことができるのに、なぜそうするだろうか」と否定し、任期途中の解任を目指さない考えを示した。

トランプ氏は先月、パウエル氏に対する批判を強めたが、FRBの独立性を巡る懸念から米株市場が急落したことから姿勢を軟化させている。

インタビューではまた、自身の関税政策について一部を恒久化する可能性を否定しなかった。

「関税が撤廃されると考えるなら、なぜ米国で建設するのだろうか」と疑問を呈した。

これまで「中国に対して非常に厳しい態度」を取り、事実上、米中間の貿易を遮断してきたことを認めたが、中国は現在、合意に達することを望んでいると述べた。

「彼らはディール(取引)を非常に強く望んでいる。どうなるかは分からないが、公正な取引でなければならない」と語った。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます