- 2025/05/06 掲載
SHEINとTemu、英仏でデジタル広告強化 米免税撤廃が影響
両社は米の免税措置撤廃を前に、米国でデジタル広告費を大幅に削減したとのデータがすでに出ている。
センサータワーがロイターに独占提供したデータによると、欧州での広告費は特にフランスと英国で伸びている。テムはフランスで前月比40%増加、英国で20%増加、シーインは両国で35%増加した。
前年比では、テムは英国で20%、フランスで115%それぞれ増加、シーインはフランスで45%増、英国で100%増だった。
広告強化で、英国ではアプリのダウンロード数が増加。シーインは25%増加、テムは2倍以上になった。ただ1日当たりのアクティブユーザー(DAU)はシーインが5%増、テムは10%増と控えめな伸びにとどまる。
ペパーダイン・グラツィアディオ・ビジネススクールのキンバー・マデラッツォ教授(マーケティング)は、シーインとテムは米国での成長の原動力だった免税措置の撤廃で「米国では以前ほど多くの顧客を獲得することはできないだろう」と述べた。両社は現在、米で既存顧客の維持に注力しているという。
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