• 2025/05/23 掲載

カナダ経済、第2四半期はかなり弱い 不確実性で悪化も=中銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Promit Mukherjee

[バンフ(加アルバータ州) 22日 ロイター] - カナダ銀行(中央銀行)のマックレム総裁は22日、第2・四半期の経済成長は第1・四半期よりかなり弱いと予想し、米国の関税を巡る不確実性が続けばその後の数四半期も悪化する恐れがあると述べた。

主要7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁会合が開かれたバンフでシャンパーニュ財務相と記者会見し、G7会合の共同声明に言及して、不確実性はある程度低下したが一段の対策が必要と述べた。

国内総生産(GDP)について「第2・四半期はかなり弱まると予想している」と述べ、第2・四半期以降数カ月の見通しは関税の範囲と程度に左右されるとの見方を示した。

その上で「カナダは米国と協議して相違点を解決し、合意に達することで明確な見通しを得る意向だ。これにより明らかに成長軌道に戻ることができる」と述べた。

また関税が継続された場合の今後のGDP成長率について、「事態が逆方向に動けば、状況はさらに悪化するだろう」と述べた。

中銀は先月、第1・四半期のGDP伸び率を年率1.8%と予想したが、米関税政策を巡る不確実性を理由に、以降の予測は示さなかった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます