• 2025/10/17 掲載

東京株、695円安=米地銀不安、円は149円台に上昇

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


17日の東京株式市場は、米地方銀行の信用不安を受けた投資家心理の悪化で、利益確定の売りが加速した。日経平均株価の終値は前日比695円59銭安の4万7582円15銭と、3日ぶりに反落。前日までの2日間で1400円超上昇しており、売りが出やすい環境だったことも影響した。

16日の米市場で、融資先の不正行為に関連した損失計上など地銀の信用問題が浮上。国内政局を巡り、日本維新の会の吉村洋文代表(大阪府知事)が自民党との協議で国会議員の定数削減を求めていると伝わると、「連立協議が難航するとの見方も売りにつながった」(国内証券)という。

一方、17日の東京外国為替市場の円相場は、一時1ドル=149円台前半と、約2週間ぶりの円高水準となった。米地銀問題や複数の米連邦準備制度理事会(FRB)高官が追加利下げの必要性に言及したことなどから、米長期金利が低下。日米の金利差縮小が意識され、円買い・ドル売りが強まった。午後5時現在は149円69~71銭と前日比1円53銭の円高・ドル安。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます