• 2026/01/05 掲載

ノルウェー、新車販売の96%がEVに 他国を大きくリード

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Marie Mannes

[ストックホルム 2日 ロイター] - ノルウェーで昨年登録された新車のほぼ全てが完全電気自動車(EV)だったことが、ノルウェー道路連盟(OFV)が2日公表したデータで明らかになった。ガソリン車とディーゼル車の段階的廃止で同国が世界を主導する中、米EV大手テスラの販売急増がEVの普及をけん引した。

税優遇措置を背景に昨年は新車登録台数の95.9%をEVが占め、比率は2024年の88.9%から上昇した。この割合は12月にはほぼ98%に達した。

25年の新車登録台数は前年比40%増の17万9549台と過去最多を記録した。

産油国であるノルウェーの急速なEVへの移行は、他の欧州諸国とは対照的だ。欧州連合(EU)は先月、EV需要の低迷を受け、内燃エンジン搭載の新車販売を2035年から禁止する計画を撤回した。

ブランド別では、テスラが5年連続で首位となり、市場シェアは19.1%だった。これにドイツのフォルクスワーゲン(VW)が13.3%、スウェーデンのボルボ・カーが7.8%で続いた。

テスラは大衆市場向けのクロスオーバー車「モデルY」を筆頭に2万7621台を売り上げ、ノルウェーにおける単年の販売台数で他メーカー全てを上回った。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がトランプ米大統領を支持していることを理由に、欧州の多くの地域で同社ブランドに対する消費者の反発に悩まされていた状況を克服した。

ノルウェーでの中国製自動車のシェアは前年の10.4%から13.7%に上昇した。販売台数を2倍以上増やした比亜迪(BYD)が中国勢では首位だった。

23年にEVへの課税を開始したノルウェーは昨年10月、26年1月1日から1台当たり最大5000ドルの付加価値税を追加すると発表したことから、購入者やメーカーの間で25年年末の期限を控えて駆け込み需要が発生した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像