- 2026/01/14 掲載
緊急避妊薬、薬剤師の前で服用=2月市販「ノルレボ」で報道説明会
第一三共ヘルスケア(東京)は14日、緊急避妊薬「ノルレボ」を2月2日に市販するのを前に、報道機関向け説明会を開催した。処方箋なしでドラッグストアなどで購入できる国内初の緊急避妊薬で、販売実演会では、適切に使用してもらうため、購入希望者は薬剤師の目の前で服用する必要があることなどを説明した。
ノルレボは、性交後72時間以内に経口投与することで望まない妊娠を約8割の確率で防ぐことができる。実演会では、薬剤師が購入希望者役の女性にチェックシートを使って「服用を希望する本人か」「性交後72時間以内か」などと販売の可否を確認。その上で、完全に妊娠を阻止できるわけではないことや、服用から3週間後に妊娠の有無を確認する必要がある点などを説明した。
ノルレボの希望小売価格は1錠(1回分)7480円。研修を修了した薬剤師が勤務し、他の客から見えない個室を設けプライバシーに配慮するといった一定の要件を満たした薬局やドラッグストアで購入可能となる。販売店舗は、厚生労働省のホームページで確認できるようにする。
【時事通信社】 〔写真説明〕緊急避妊薬「ノルレボ」の薬局やドラッグストアでの販売を想定した実演会=14日、東京都千代田区
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR