• 2026/01/15 掲載

米経常赤字、25年第3四半期2264億ドルに縮小 2年ぶり低水準

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 14日 ロイター] - 米商務省が14日発表した2025年第3・四半期の経常収支の赤字額は、前期比228億ドル(9.2%)減の2264億ドルとなった。関税により輸入量が減少したほか、第1次所得の収入が急増したことで大幅に縮小し、23年第3・四半期以来の低水準となった。

ロイターがまとめたエコノミスト予想は2384億ドルだった。

経常赤字が国内総生産(GDP)に占める比率は2.9%。第2・四半期の3.3%から低下し、20年第1・四半期以来の低水準となった。トランプ大統領が発動した関税措置は輸入の減少につながり、貿易赤字の縮小に寄与している。

第3・四半期は財(モノ)の輸入が50億ドル減の8154億ドルとなった一方、サービスの輸入は31億ドル増の2250億ドルとなった。

モノの輸出は19億ドル減の5480億ドル。非貨幣用金が減少した一方、資本財と消費財は増加した。サービスの輸出は117億ドル増の3142億ドル。

モノの貿易赤字は2674億ドルと、前四半期の2704億ドルから縮小した。

第1次所得の収入は、直接投資収益がけん引し、163億ドル増の3952億ドル。支出は53億ドル増の3900億ドル。

一方、第2次所得の収入は20億ドル減の444億ドル。支出は21億ドル減の979億ドルとなった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像