- 2026/01/21 掲載
米ハリバートン、ベネズエラでの職種求人広告 復帰示唆か
[ヒューストン 20日 ロイター] - 米油田サービス大手ハリバートンが、エンジニアや技術者などベネズエラでのさまざまな職種について履歴書を募集していることが、求人掲示板への16日付の掲載で分かった。ベネズエラへの復帰を示唆している可能性がある。
トランプ米政権は今年初め、ベネズエラを攻撃してマドゥロ大統領を拘束。トランプ氏は石油会社に対し、ベネズエラの生産量を大幅に増やすために1000億ドルを投資するよう呼びかけている。
ハリバートンは2020年、米国の制裁を受けてベネズエラから撤退し、ベネズエラでのポジションを全て廃止した。求人掲示板によると、ベネズエラにおける同社の「人材ネットワーク」への参加に関心のあるエンジニア、技術者、その他の熟練石油労働者や新卒者から候補者情報を集めている。
この求人プラットフォームは、採用担当者が候補者のプロフィールを閲覧することで将来的な求人の可能性を探るもので、正式な応募ではないという。
ハリバートンのジェフ・ミラー最高経営責任者(CEO)は、今月9日にホワイトハウスで行われたトランプ大統領との会談に参加した際、ベネズエラへの復帰に「非常に興味がある」と述べていた。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR