• 2020/09/07 掲載

政投銀の日産融資、最大約1000億円が政府保証に=関係筋

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京 7日 ロイター] - 日本政策投資銀行が5月に決めた日産自動車への融資について、焦げ付いた場合に備えて、損失の一部が補てんされる契約をしていたことが7日、分かった。

政府系の日本政策金融公庫が最大で約1000億円を手当てする。関係者が明らかにした。

この仕組みは「損害担保」と呼ばれ、政投銀は公庫に補償料を支払う代わりに、融資が焦げ付いた際には公庫から損失額の最大8割が補てんされる。

政投銀は日産への融資1800億円のうち1300億円について損害担保契約を結んだとみられる。

政投銀と日産の広報担当者はコメントを控えた。

日産への円建て融資を巡っては、主力のみずほ銀行が負担する3500億円のうち、2000億円に日本貿易保険を通じた政府保証が付与されることが、ロイターの取材で明らかになっている。

このほか、三菱UFJ銀が1200億円、三井住友銀行が500億円をそれぞれ負担する。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます