• 2020/09/11 掲載

ユーロ圏インフレ率、数年は目標下回る=レーンECB専務理事

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[フランクフルト 11日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)の主任エコノミストのレーン専務理事は11日、ブログへの投稿で、ユーロ圏のインフレ率が今後数年にわたって持続的にECBの目標を下回るとの見方を示した。またユーロ高が物価上昇圧力をさらに弱めると予想した。

歴史的なリセッション(景気後退)がもたらすデフレ圧力は部分的にしか相殺されていないとの認識を示した。

レーン氏は「インフレ率は目標をはるかにに下回ったままだ」とし、新型コロナウイルス流行が予想されるインフレ動態に及ぼす影響を和らげる取り組みは、部分的にしか進んでいないと指摘した。

その上で「満足する余地などないことは十分に明らかだ」と強調した。

インフレ率は年末までマイナスが続く可能性があるとする一方で、基調インフレ率に大幅な低下が見られた8月の数字はゆがみが生じていると分析した。

レーン氏はまた、ユーロ高も物価を押し下げる要因との見方を示した。

「最近のユーロ高はインフレ見通しを弱めている」と指摘。総合インフレ率は予想期間中、徐々に上向くとみられるが、中期的には低水準が続く見込みとした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます