• 2020/12/08 掲載

富士通とZippin、リアル店舗のデジタル化加速に向けて協業開始

富士通

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富士通株式会社(以下 富士通)とZippin(ジッピン)はこのほど、Zippinが開発するレジレスソリューションの再販を開始することで合意しました。

本合意に基づき、富士通は世界初のZippinの総代理店として、2021年3月までに日本市場向けにZippinのレジレスソリューションの提供を開始し、新たなマイクロマーケット向けAIスマートストアビジネスの創出を目指します。また、今後は協業を強化し、日本以外の地域への展開も検討します。

なお、本合意は、富士通およびZippinが参画する、株式会社ローソン(以下、ローソン)が2020年2月より実施しているレジなし店舗の実証実験の成功が後押しとなり、締結に至りました。

さらに、本協業を通じて、富士通はレジレスソリューションの活用とキャッシュレス化を基軸に、マルチ生体認証による本人認証、省人化・省力化・無人化オペレーション、非接触・非対面オペレーションといった周辺機能の強化・拡充を図り、2021年9月までに、新たな購買体験を実現するソリューションを開発し、提供開始します。

両社は、各々が持つテクノロジーを融合させることで、お客様のリアル店舗におけるデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)の加速、競争力強化を支援していきます。

■背景

小売業界では、消費者のライフスタイルや価値観の変化、キャッシュレスの浸透、社会課題となっている人手不足の解消や働き方改革への配慮、昨今の新型コロナウイルス禍における行動様式の変化と安全確保に向けて、リアル店舗での新たな購買体験や接客スタイルの提供を求められています。

これらのニーズに対応するため、富士通はZippinと世界初の総代理店契約を締結し、2021年3月までに日本市場向けにZippinのレジレスソリューションの提供を開始します。

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