- 2021/08/16 掲載
デロイト トーマツ グループ、患者の通院やオンライン診療に関する調査結果を発表
※「コロナ禍での国内医療機関への通院状況・オンライン診療の活用状況」(https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/news-releases/nr20200817.html)、2020年8月17日公表
【アンケート調査結果】
・オンライン診療の認知度は70.2%となり前年度の43.9%から大幅に増加した。
・今回から調査したオンライン服薬指導も認知度は52.2%と過半数だが、診療と比べると低い水準に留まった。
・利用者の割合は、オンライン診療で6.8%となり昨年の1.9%からは3倍超に増加しているものの低水準で、オンライン化の普及は進んだとは言い難い。オンライン服薬指導においても利用率は6.1%であった。
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