• 2021/08/19 掲載

JR北海道、駅業務等のコスト削減策について発表

北海道旅客鉄道

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 新型コロナウイルス感染症の拡大による事業環境の変化や厳しい経営状況を踏まえて、駅業務等におけるコスト削減に向けて、以下の取り組みを行います。

1 駅業務等の見直し

 「えきねっと」等のオンライン販売の進展や、ネットでの情報提供の拡充など、お客様自身での購入や情報取得が可能になったことや、新型コロナウイルス感染症に伴う行動形態の変化を受けて、駅業務等のコスト削減に向けて以下の内容の見直しを行います。

(1)「話せる券売機」の導入拡大

(2)「法人旅行札幌支店」の閉店

(3)「お客様コールセンター」の外注化

2 「話せる券売機」の導入拡大

○2018年度より「話せる券売機」の設置を進め、これまで札幌圏の駅を中心として計24駅に設置しました。今年度は、全道の計14駅に設置する予定です。

≪今年度の「話せる券売機」設置予定駅≫

 銭函駅、厚別駅、江別駅、石狩当別駅、美唄駅、砂川駅、滝川駅、釧路駅、帯広駅、旭川駅、函館駅、新函館北斗駅、木古内駅、奥津軽いまべつ駅

【参考】「話せる券売機」の設置駅(計24駅、2021年7月末時点)

 札幌、小樽、手稲、桑園、苗穂、白石、新札幌、北広島、島松、千歳、南千歳、新千歳空港、苫小牧岩見沢、八軒、新川、新琴似、篠路、拓北、あいの里教育大、登別、東室蘭、伊達紋別、洞爺

○今後、有人駅(98駅)の内、約8割の駅に「話せる券売機」を設置するとともに、お客様のご利用状況を踏まえて、お客様の利便性を維持しながら、窓口営業時間の短縮や駅係員の休憩時間中の窓口休止など、「みどりの窓口」の見直しを進めていきます。

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