- 2021/08/19 掲載
プロロジス、トラック受付システムサービスを「プロロジスパーク猪名川2」に導入
「プロロジスパーク猪名川2」は、兵庫県猪名川町においてプロロジスが開発中の賃貸用物流施設であり、今月26日に竣工を控えています。同施設に入居する3社すべてが、MOVO Berthを利用予定です。
■ 取り組み内容・効果
MOVO Berthは、車両待機の解消、入出庫作業の効率化を支援するトラック予約受付サービスです。「プロロジスパーク猪名川2」には、MOVO Berthの機能のうち、車両受付業務に関わる以下の機能を導入します。
・受付機能:通常手作業で行われるトラックの入退場管理を、タブレットを利用しデジタル化することで作業負荷を軽減。
・作業ステータス管理機能:車両到着・作業状況・バース稼働状況などをリアルタイムで画面上で把握でき共有可能。トラックドライバーのバース誘導、入出庫作業開始の連絡などに活用でき、業務効率化をサポート。
・データ分析機能:車両数・待機時間・作業時間などの実績データをダッシュボードで確認、分析。蓄積したデータを分析することで、車両到着時間の分散化や、作業効率化などの業務改善計画に活用可能。
MOVO Berthの受付システム導入に加えて、「プロロジスパーク猪名川2」の敷地共有部には、トラックの受付・待機スペースを設けます。通常、物流施設に到着したトラックは、トラックバースに着車し、入出庫の準備が整うまで待機するのが一般的ですが、待機車両が増えると入出庫作業に差支える問題があります。
「プロロジスパーク猪名川2」では共有部に受付・待機スペースを設けることで、入居企業の専有契約スペースであるトラックバースを入出庫作業の場として活用することができます。受付と待機場は隣接しているため、トラックドライバーにとっても、トラックバースへの着車後に受付を行う従来の方法に比べて負荷軽減となります。
関連コンテンツ
PR
PR
PR