• 2021/09/10 掲載

自民次期総裁に注文相次ぐ=経済同友会・夏季セミナー

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


経済同友会は10日にオンラインで開催した夏季セミナーで、自民党の次期総裁に求める政策課題を議論した。争点として、感染症対策や環境・エネルギー政策など5項目を提示。新型コロナウイルスの感染拡大で危機管理の強化が求められる中、経営トップからは「客観データを明示した上での意思決定」や「党利にとどまらない論戦」を求める注文が相次いだ。

桜田謙悟代表幹事は「国家ビジョン策定には現在と中長期的な将来を同時に考える『両利き』の視点が必要だ」と指摘し、目先の利益にとどまらない政策立案を要求。NECの遠藤信博会長は「データのオープン化が絶対に必要だ。国民が(政策の是非を)判断できる情報提供の仕方に変えてほしい」と訴えた。

オイシックス・ラ・大地の高島宏平社長は「短期的な党益や特定の派閥の権力維持のためではなく、長期的な国益にかなうリーダーを選んでいただきたい」と要望した。このほか、教育・人材育成の充実を求める声が出た。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます