• 2021/10/22 掲載

アングル:中国当局、人民元急上昇になぜか沈黙

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
[上海 21日 ロイター] - 中国人民元が貿易相手国通貨に対して6年ぶりの高水準へと急上昇する中、当局がなぜか懸念表明や介入を行わないことに、投資家は落ち着かない気持ちを抱いている。

人民元は9月初めから上昇し、ドルに対しては今週1ドル=6.4元を超えて4カ月ぶりの高値を付けた。しかし当局は今のところ、実弾介入も口先介入も行っていない。中国国家外為管理局(SAFE)のトップは20日、当局は人民元の安定を維持すると述べるにとどまった。

景気減速の兆候が強まる中でのこの沈黙ぶり。アナリストは、中国人民銀行(中央銀行)が「人民元の行方は市場に任せる」という言葉を本当に守っているのではないか、と推測している。

有力な仮説は、当局が不動産やハイテクその他多くのセクターに関する規則や資金調達手段の見直しに集中する間、為替だけが放置されてきたというものだ。ほかにも、米連邦準備理事会(FRB)が金融引き締めを始め、外貨の流入が減るのを人民銀行は待っている、という説もある。

いずれにせよ、人民元のCFETS指数(24通貨に対する実効レート)は20日、2015年末の指数設定以来始めて100を突破。市場参加者は少しでも真相を解明したいと躍起になっている。

メイバンクのアナリストチームは、人民元高が現在、希少な原材料やエネルギーの輸入コスト上昇に歯止めをかけている点を指摘した。

人民銀行とSAFEのコメントは取れていない。

中国は電力不足、不動産セクターの規制強化、新型コロナ感染再発に伴うロックダウンなどが重なり、第3・四半期に成長率が大幅に減速した。しかし人民銀行は政策金利を据え置き、流動性供給の手綱を締めたままだ。

OCBCバンクのトミー・シエ氏は、人民銀行・金融政策局の孫国峰局長が最近、金融環境のバランス維持に言及したことに着目。「中銀は今、非常に自信を持ってゆったり構えているようだ。資本流出のリスクは低く、流動性は比較的コントロールしやすい」と述べた。

貿易黒字の拡大、資本流入、銀行システムが抱える潤沢なドルを背景に、人民元は今後も堅調に推移するとシエ氏は予想した。

<容認の限界は>

中国の金融当局は過去4年間、人民元レートの比較的大きな振幅を容認してきたが、人民銀行がレートを厳格に管理していることは今も変わりない。この間の無干渉姿勢を可能にしてきたのは、安定した外貨準備だ。

当局は過去に口先介入のほか、状況に応じて預金準備率(RRR)の調整、日々の人民元基準レートの利用、国有銀行によるスワップ市場での介入といった手段を用いてきた。

CFETS指数は2016年以来おおむね92―98のレンジ、外貨準備は3兆ドル兆で、それぞれ推移してきた。

しかし同指数は年初から5.75%上昇。中国の債券・株式市場への資金流入と、輸出業者の利益急増を背景に、人民元が円、ユーロ、韓国ウォンに対して上昇したことが主因だ。

人民元のドルに対する上昇率は約2.2%にとどまっている。

みずほ銀行(香港)のアジアFX首席ストラテジスト、ケン・チュン氏は「CFETS指数の100超えは中国の輸出業者を圧迫するはずだ」と予想しつつも、輸出は今も非常に堅調だと指摘。「中銀が人民元高を容認できるのはこのためだ。加えて、米中が貿易合意の第1段階を見直しているこの時期に人民元が下がると、センシティブな問題になりかねない」と解説した。

アナリストによると、人民銀行が通貨高を我慢できる理由としてはこの他、銀行システムが抱える多額のドルの存在が挙げられる。これは過去数年間、国有銀行・企業が有り余るドル建て収入を預金した結果、積み上がったものだ。

こうしたドル預金は6月に過去最大の1兆ドル余りに達した後、わずかにしか減少していない。

東呉証券の首席マクロアナリスト、タオ・チュアン氏は「人民元がファンダメンタルズから離れた主な原因は、国内で積み上がったドルの流動性にあると考えている」と話す。

チュアン氏は「人民銀行は外為市場での頻繁な介入姿勢から脱した上、対外投資のルートは不足し、国内金融機関は制限をかけられているため、ドルを中心とした多額の外貨が商業銀行の口座に積み上がった」と説明した。

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます