開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2021/11/30

シーエーシー、笑顔トレーニングのスマホアプリを提供開始

シーエーシー

 株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森 良太、以下 CAC)は、株式会社リクルートスタッフィング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山本 慎也、以下リクルートスタッフィング)と共同で開発した感情認識AIを活用した表情トレーニングアプリ「心 sensor for Training」のスマートフォン版(以下 心 sensor for Recruit Staffing)を開発・提供したことをお知らせします。

■背景と課題

 リクルートスタッフィングは、『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』の実現を目指し、人材派遣事業を中心に、多様な働き方を推進しています。その一環として同社は、「笑顔を楽しく磨く」機能に特化したアプリをCACと共同で開発し、このアプリをインストールしたパソコンとモニターを派遣スタッフの研修エリアに設置して、ゲーム感覚で笑顔トレーニングをできるようにしていました。しかし、コロナ禍の影響により同社での集合研修の実施が困難となったことから、アプリの利用機会が大幅に減ってしまいました。

■スマホアプリの開発と導入

 そこでリクルートスタッフィングでは、派遣スタッフが場所や時間にとらわれずに笑顔トレーニングができるよう、アプリをスマートフォン用にカスタマイズすることとし、CACが開発を受託。リクルートスタッフィングは、完成したスマホアプリ「心 sensor for Recruit Staffing」を2021年10月から派遣スタッフ向けに提供開始しました。

 「心 sensor for Recruit Staffing」には、笑顔トレーニングのための2つのモードがあります。「練習モード」では、第3者に自分の表情がどう見えるかが分かり、好感度が高い笑顔を5秒間キープする練習も行えます。「採点モード」では、教材の動画に合わせ画面に向かって話している表情をリアルタイムでAIが分析し、アドバイスのコメントが出るなどします。

 派遣スタッフの方々が素敵な笑顔でいることが、就業先でのコミュニケーションを円滑にし、自分らしく働いてもらえるとの想いから生まれた「心 sensor for Recruit Staffing」。

 CACは今後も、感情認識AIを社会に役立てる、こうした取組みを支援してまいります。

※「心 sensor for Recruit Staffing」は、感情認識AI「Affdex」(開発元:Affectiva, Inc.)を活用してCACが開発した表情トレーニングアプリ「心 sensor for Training」をリクルートスタッフィングの要望を取り入れてカスタマイズしたものです。「心 sensor for Training」の詳細は以下のWebページをご覧ください。

https://www.affectiva.jp/kokorosensorfortrainin

プレスリリース ジャンルのトピックス

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!