- 2021/12/15 掲載
中国佳兆業の海外債券保有者、国内不良債権の取得目指す=関係筋
佳兆業の国内債務は海外債務よりも通常返済順位が高く、債務再編交渉の際により大きい影響力を行使できるほか、同社の財務内容を把握しやすくなるという。
また不良債権を取得すれば国内債権者による資産の処分を防ぐことができるため、オフショア債券の資金回収にも寄与するとしている。
関係筋によると、この債権者グループは佳兆業のオフショア債券120億ドルのうち、55億ドルを保有している。先週20億ドルの新規貸し付けなど別の選択肢を提案したが、協議は重要な成果に結びついていないという。
佳兆業は先週満期を迎えた社債4億ドルを償還せず、すべてのオフショア社債についてクロスデフォルト条項が発動された。これを受け、格付け会社フィッチ・レーティングスは同社を「一部債務不履行(RD)」に格下げした。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR