開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2022/05/18

ソラコムとアトムテック、資本業務提携しクラウドカメラサービス「ソラカメ」を開始

ソラコム、アトムテック

photo

 IoTプラットフォームの株式会社ソラコムと、IoTスマートホーム製品のアトムテック株式会社は、ビジネス分野でのカメラ活用を推進するため、ソラコムからの出資を伴う、資本業務提携の契約を締結したことを発表。本協業の第1弾として、ソラコムクラウドカメラサービス「ソラカメ」の提供を2022年5月18日より開始します。

 ソラコムは、「IoTの民主化」を掲げ、これからの社会を支えるIoT技術をより多くの人がより手軽に使えるようにすることを目指し、IoTプラットフォームSORACOMを提供しています。SORACOMのIoT通信やシステム構築・運用をサポートするサービスをご利用いただくことで、お客さまは短期間で、IoTシステム活用にかかるトータルコストを抑えながらIoT活用をはじめられます。製造、物流、一次産業からコンシューマー製品に至るまで、20,000を超えるさまざまな業界・規模のお客さまにご活用いただいています。

 アトムテックは、便利で快適なIoT製品の開発・提供により人々の生活を豊かなものにしていくことを理念として2019年8月に設立されたベンチャーです。「日本のスマートホーム製品に革命を起こす」をスローガンに、従来の発想に囚われない斬新なアイデアで開発した製品の普及を推進しています。主力のスマートホームカメラATOM Camは、高画質・高性能・多機能でありながら群を抜く低価格で提供するという製品コンセプトが幅広い支持を集め、発売して2周年となるこの5月にはシリーズ累計販売が15万台超に達しています。

 昨今、さまざまな業界でデジタル化による業務変革が進んでおり、センサーやカメラ等を用いたIoTシステムの活用も急増しています。これまでは映像による現場や作業の記録する用途が主流でしたが、通信と組み合わせることで混雑度のチェックや、点検業務のリモート化など、現地に赴くことなく、必要な時に状況を把握する用途でも利用が拡がっています。

 ソラコムとアトムテックは、本提携を通じて、ソラコムが保有するビジネスシーンにおけるIoT活用の知見と、アトムテックが保有するスマートホーム製品・サービスにおける知見、および双方の技術を融合し、ビジネス分野のデジタル活用を促進するソリューションを共同開発していきます。

 協業の第1弾として、ソラコムクラウドカメラサービス「ソラカメ」を共同開発し、2022年5月18日より提供を開始します。

ソラコムの「ソラカメ」プレスリリース:https://soracom.com/ja-jp/news/20220518-2/

 今後も、両社は密な連携により「IoTテクノロジーの民主化」の裾野を拡げ、さらなる活用、ユースケースの創出を目指します。

プレスリリース ジャンルのトピックス

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!