- 2022/07/20 掲載
IIJ、IoTビジネスの創出を支援するMicrosoft AzureのPaaS活用ソリューションを提供
※1 PoC:Proof of Concept:概念実証
※2 Microsoft Azureのライセンス費用等は別途発生します。
昨今、企業の作業・生産効率の向上、コスト削減、新規サービスの開発などの目的でIoT活用が広がるなか、IoT基盤に対する要求も複雑で高度化しており、個別開発が必要となるケースが増えていますが、一方で人的リソース不足により、IoTシステムの開発が思うように進まないという課題があります。
そこで当社はお客様のIoTビジネスを支援・推進すべく、AzureのPaaSを活用した検証計画の策定から、検証の実施、商用システムへの展開までを支援するソリューションを提供することにいたしました。AzureのPaaSもつIoTシステムに活用可能な機能やサービスを最適に組み合わせることで、開発コストの低減や、検証から導入までの期間の短縮を図ることができます。またIIJは、これまで多くのお客様へのAzure導入やIoTサービスの開発・運用実績があり、両サービスを通して蓄積した知見を活かし、安価で短期間でのIoTビジネス開発のニーズに対応いたします。
IIJでは、Azureと組み合わせて自社のIoTサービス、ネットワークサービス、クラウド運用管理サービスをワンストップで提供することも可能であり、お客様のIoTビジネス創出をトータルにサポートいたします。
■IIJ PaaS活用ソリューション with Microsoft Azureの概要
・お客様IoTビジネスにおける課題抽出・整理から検証、商用展開を支援します。
・AzureのPaaSとIoTの知見をもつIIJエンジニアが主体となった「ラボ型PoC」の体制で、お客様がIoTシステムを検討する際に特に障壁となる「検証テーマの選定・実行計画策定」や「PoC環境の構築・検証・評価」を実施します。
・ラボ型PoCは、2ヵ月50万円という短期、低価格の提供により、お客様側の負荷を抑えながらの検証が可能です。
・AzureのPaaSを利用することで、大量のデータ処理性能、リアルタイムのデータ処理性能、現場機器との双方向通信など、IoTシステムに必要な性能・機能の検証を簡単に行うことができます。
関連コンテンツ
PR
PR
PR