• 2005/11/25 掲載

【企業経営で着目したい4つの時代】マーケティング・アンビションの時代

法政大 嶋口充輝教授

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
理念、ビジョン、ミッション、戦略など……。企業経営の精神、あるいは方向性を明示するものはたくさんある。しかし、そこから明確に企業の意志を感じられる場合は決して多くはない。嶋口教授は、『マーケティング・アンビション』の必要性を説く。大志を明示する企業こそ、株主価値も高まるという。果たして、その意味するところは、いかなるものであろうか。

経営理念と堅い戦略をつなぐ
柔らかい戦略が必要とされる

法政大学大学院 イノベーション・マネジメント研究科 教授 嶋口充輝氏
法政大学大学院 イノベーション・マネジメント研究科
教授 嶋口充輝氏
【プロフィール】

――嶋口さんは、「柔らかい企業戦略」の重要性を説かれていますが、まず、この言葉の意味するところについて教えてください

嶋口 企業戦略には、堅い戦略と柔らかい戦略があると考えています。堅い戦略というのは、私たちが普通に使う所の「戦略」です。これは、目的が明確で、そのために誰が何を行うべきかがしっかりと規定されているものです。それに比べ、柔らかい戦略というのは、そこまで明確ではなく、企業がこれから進む方向性は明示するものの、具体的な方法論や役割分担までは規定しない類の戦略です。言ってみれば、組織のメンバーが、その旗印の下に集い、その方向性に従って、自分が何をなすべきかを考え、独自の判断と創意工夫で組織に貢献する、そうした余地を残した戦略なのです。そのため、外部の者が聞いても、漠然とではあっても、その方向性がイメージできるのです。


――それは、いわゆる経営理念やビジョンとは違うものなのでしょうか

嶋口 理想的には同じなのですが、日本企業が掲げる経営理念やビジョンというものは従来、「和をもって尊しとなす」とか、「顧客第一主義を貫く」など、抽象的なものが多かったですよね。今でもそうした、いわば“標語”を経営理念とする企業は少なくないと思います。しかしこれでは、あまりに漠然としています。

もっと言ってしまえば、当たり前のことを言っているに過ぎない。しかも、これらのフレーズは、実は社内に向けたメッセージであって、社外に向けたものではないのです。私が言う「柔らかい戦略」は、この間をつなぐものになるのです。会社の内にも外にも等しく発せられ、いわゆる理念よりも実効性の高い、戦略性を持ったワードで表されるべきものです。私は、この「柔らかい戦略」を「戦略的アンビション」、あるいは「マーケティング・アンビション」と呼んでいます。


――「アンビション」とは、クラーク博士が言った「ボーイズ・ビー・アンビシャス」のアンビション(ambition)でしょうか

嶋口 そうです。大志とか夢、高邁な目的意識を意味します。1989年に『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌に登場したゲイリー・ハメルとc.k.プラハラードの「ストラテジック・インテント」、日本語にすれば「戦略的な意図」という考え方があります。彼らは、「後発で市場に参入して世界的なリーダーシップを握った企業の経営者の中には、用心深く慎重すぎる人物は滅多にいなかった」と語っています。

さらに、撤退企業を研究して常に発見できる点は、「理由のいかんにかかわらず、その経営者たちに経営計画や既存の資源の範囲を超えた目標、つまり大胆な目標へ挑戦しようとする意欲がなかったことだ」と指摘しています。つまり、成功した企業には常に、「自分たちはこうしたいという強い思い、意図」が存在したというわけです。これは、私の言うアンビションに非常に近い考え方です。


――つまりそれは、誰にとっても、自分の会社が、あるいはその企業が、何を目指しているのか、どのような企業になりたいと思っているのかがわかる、そんな言葉で表されるべきなのですね

嶋口 そうです。メタファーといいますが、日本語にすれば、「絵姿」がイメージできる。そうした言葉で表されるべきものです。目標となる絵姿がイメージできるから、社員であれば、そのために自分が何をするべきか、どのような行為が許されて、どのような行為は許されないかがわかる。顧客や株主にしてみれば、その企業を自分が支持するかどうかを決められるというわけです。




関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます