• 会員限定
  • 2023/02/01 掲載

はるな愛氏に聞く「ダイバーシティ&インクルージョン」、その理想と現実とは?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
人材の多様性を意味するダイバーシティ、多様な個性や価値観を包摂することを意味するインクルージョンなどのキーワードが、企業経営に重要な意味を持つ時代だ。トランスジェンダーとして芸能活動を行い、現在は複数の飲食店を経営する実業家でもあるはるな愛氏にとって、こうしたキーワードはどう響いているのだろうか。 日本テレビ系列のアナウンサーとして活躍し、現在はスピーチトレーナーの育成や研修事業を展開するトークナビ 代表取締役 樋田 かおり氏が話を聞いた。
執筆:フリーライター 井上 健語

執筆:フリーライター 井上 健語

フリーのテクニカルライター。コンシューマからエンタープライズまで、初心者向けの記事からテクニカルな解説記事、広告記事、企業取材記事などを手がける。執筆した書籍はこれまでに約80冊。オールアバウトでは「パソコンソフト」「ワード(Word)の使い方」「MS Officeの使い方」のガイドもつとめる。2008年からWordカテゴリーでのMicrosoft MVP。
個人ホームページ:http://www.makoto3.net/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/inouekengo

画像
はるな愛氏
2008年 口パクものまね「エアあやや」で人気を博し、テレビ番組に引っ張りだこに。2009年『ミス・インターナショナル・クイーン2009』で世界一の称号を得る。2010年『24時間テレビ』のチャリティーマラソンランナーに抜擢され完走を果たす。2013年には韓国観光名誉広報大使に任命され、現在も日本と韓国のかけ橋となっている。2021年の8月には東京2020パラリンピック開会式にトップバッターダンサーとして出演し世界から注目を浴びる。そして、今年の9/30には歌手として8曲目の新曲「キミトワタシ」を配信。多数のレギュラー番組や広告に出演する一方、全国から様々なテーマの講演会にも呼ばれる他、実業家としての顔も持つ。また、被災地支援や貧困家庭支援にも力を入れてきている

「みんな違って、みんないい」より上を目指す

 2008年に口パクものまね「エアあやや」で人気となり、テレビ番組で活躍するようになったはるな愛氏。2009年には、タイで開催された世界最大規模のトランスジェンダーのビューティコンテスト「ミスインターナショナルクイーン」で世界一となり、現在は飲食店を経営する実業家としても忙しい日々を送っている。

 最近では、2021年9月に開催された東京パラリンピックの開会式のオープニングに登場し、パフォーマンスを披露したことが記憶に新しい。当初は聖火ランナーに応募したそうだが、それに落ちて、開会式キャストのオーディションに自ら応募したのだという。

「私自身がトランスジェンダーであり、弟も車椅子生活をしています。そうしたこともあって、ぜひ参加したいと思って応募しました。開会式には車椅子はもちろん、目が見えなかったり耳が聞こえなかったりするなどさまざまなメンバーがいるのですが、その環境がとても心地よかったのを覚えています」(はるな氏)

 開会式本番直前、演出を担当したウォーリー木下氏が、全員に「『みんな違って、みんないい』ということを世界に広めてください」とメッセージを送ったという。

 しかし、それを聞いたはるな氏は「そんな大役は自分にはムリだ」と感じ、涙が出てきたという。そのとき仲間の1人が発した「『みんな違って、みんないい』けれど(互いの個性を尊重した上で)『みんないっしょが、もっといい』」という言葉に勇気づけられて、オープニングを務めることができたと振り返る。

LGBTQという言葉で傷つく人達もいる

 ダイバーシティやインクルージョン、あるいはSDGsやESGなどのキーワード、考え方が注目されるようになり、企業の活動にも影響を与えている現在、はるな氏は企業が開催するLGBTQなどの講演会に呼ばれて講演する機会も多いという。

 そこで必ず聞かれるのが「LGBTQの人達はどんな言葉に傷つくのか」「どんな言葉はNGなのか」といった質問だという。これに対してはるな氏は、一人ひとりに寄り添うことの大切さを訴える。

「LGBTQという言葉が注目されていますが、その言葉によって苦しんでいる人達もいます。今は過渡期なのです。私もテレビに出ていたときは、男らしい本名をわざと名乗って笑いをとっていました。だからといって、LGBTQの人達に本名を聞いていいわけではありません。はるな愛がそうだから、他の人も同じだとは限らないのです。みんなそれぞれ違うのです」(はるな氏)

 LGBTQという言葉が注目され、社会的な認知・関心が高まったのはよいことだが、LGBTQという言葉で一括りにしてしまうことの危険性、暴力性について、はるな氏は指摘しているのだろう。LGBTQという言葉で安易に理解したつもりにならず、1人ひとりに寄り添って理解することが重要なのだ。

画像
トークナビ
代表取締役
樋田 かおり氏
2008年 日本テレビ系列 青森放送にアナウンサーとして入社。報道番組のお天気キャスターやニュースキャスター、7時間生放送のラジオパーソナリティなどテレビ・ラジオの放送現場を経験。28歳で独立し1年後、株式会社トークナビを設立。話すことの大切さを広めるためスピーチトレーナーを全国に育成し、研修事業を展開する。身体全体を使ったユニークなトレーニング方法が話題を集めている

【次ページ】スキルを広げ、人との出会いを大切にしてきたことが今の自分につながっている

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます