• 会員限定
  • 2023/06/30 掲載

大苦戦中の楽天モバイル、なぜ三木谷氏はKDDIの「軍門に下る」ことを選んだのか

大関暁夫のビジネス甘辛時評

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
先日、2023年度の第1四半期決算を発表した楽天。そこでは、2つの大きな「戦略転換」が公表され、話題を呼びました。1,000億円を超える赤字を計上するモバイル事業が他事業の足を引っ張る状況が続く中で、この戦略転換は果たして楽天にとってどのような意味を持っているのかを考えます。

執筆:企業アナリスト 大関暁夫

執筆:企業アナリスト 大関暁夫

株式会社スタジオ02代表取締役。東北大学経済学部卒。 1984年横浜銀行に入り企画部門、営業部門の他、新聞記者経験もある異色の銀行マンとして活躍。全銀協出向時にはいわゆるMOF担を兼務し、現メガバンクトップなどと行動を共にして政官界との調整役を務めた。2006年支店長職をひと区切りとして独立し、経営アドバイザー業務に従事。上場ベンチャー企業役員を務めるなど、多くの企業で支援実績を積み上げた。現在は金融機関、上場企業、ベンチャー企業などのアドバイザリーをする傍ら、出身の有名進学校、大学、銀行時代の官民有力人脈を駆使した情報通企業アナリストとして、メディア執筆やコメンテーターを務めている。

photo
苦戦が続く楽天モバイルで三木谷氏は難しいかじ取りを迫られている
(写真:つのだよしお/アフロ)

三木谷氏が繰り出した「苦肉の策」とは

 楽天の2023年3月の第1四半期決算は、営業損益で761億円の赤字となっていますが、これはひとえにモバイル事業が1,026億円の巨額赤字を計上していることにあります。そして、このモバイル事業の赤字は、ゼロからスタートした基地局整備に対して依然として年間3,000億円を超える巨額投資が続いていることにあります。

 その基地局ですが、決算発表時のアナウンスでは2023年4月時点で5万7000局を超えたとのこと。それでもNTTドコモの約260,000局(4G)、auの約200,000局、2社に比べやや「つながり」が悪いと言われるソフトバンクですら170,000局を超えており、楽天はまだまだ勝負にならない状況にあるのが分かります。

 そこで今回打ち出した「苦肉の策その1」が、KDDI(携帯キャリアはau)回線借用契約において、ローミング(相互乗り入れ)の拡大を決めたことです。楽天はこれまで、自前の基地局増強によって、人口カバー率99%超えを目指し(現在98.4%)その段階でのKDDI回線借用解消を前提としてきました。ところが今回突如、自前での目標達成を諦め、他社回線に徹底的に頼っていくという方向へ基本戦略を180度転換したのです。

 徹底的にと申し上げたのは、これまでの東京23区など大都市では自前回線使用を前提としてKDDI回線の借用は地方中心にしてきたやり方を改め、大都市でもKDDI回線を借りることにしたからです。これはとりもなおさず、後発ゆえに携帯電話に適した通信周波数であるプラチナバンドを持たない「つながりにくい楽天」の解消を図ろうという狙いにほかなりません。なお、KDDI回線利用の際にこれまで利用者負担であったローミング費用は、楽天が全額持つ方針に変更されます。

 これを踏まえて発表された新料金プラン「Rakuten最強プラン」は、「つながる」KDDI回線を使ってデータ3ギガバイトまでが月額980円(税別)、同20ギガバイトまで1,980円、同20ギガバイト以上無制限で2,980円という内容になっています。全国どこでもKDDIの人口カバー率99.9%回線の利用を確保しつつ業界最安値水準をキープした点には、それなりに利用者の評価が得られるのではないでしょうか。

なぜこのタイミングで「方向転換」に踏み切ったのか

 一方で、楽天が切望してきたプラチナバンドの取得については、総務省の後押しもあり、年内実現に向けて話が前に進み始めてもいるわけで、このタイミングでなぜ戦略転換を急いだのか、との疑問も浮かんできます。

画像
楽天モバイルはある重篤な問題を抱えていると言える
(出典元: Yasu31 / Shutterstock.com)

 言ってみれば今回の戦略転換で、完全にライバルKDDI(au)の「軍門に下った」とも言えるのであり、プラチナバンド取得を目の前にしたこのタイミングにもかかわらず、通信キャリアとしての存在価値を著しくおとしめるような選択をせざるを得なかったとも見て取れるわけです。

 この選択の裏には、楽天モバイルが抱えるある「重篤」な問題が浮き彫りになっているように思います。 【次ページ】楽天モバイルが抱える「重篤な問題」とは

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿
おすすめのコメント

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます