• 会員限定
  • 2023/07/07 掲載

1兆ドル市場へ「全力投球」の米国宇宙開発、どんなスタートアップに投資しているのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
多数の市場予測が発表されている宇宙産業だが、2040年までに収益ベースで年間1兆ドル(約144兆円)規模に達するというのが大方の予想となっている。これに伴い、各国では民間・政府による宇宙スタートアップ支援が活発化している。宇宙開発大国である米国では、どのような支援やスタートアップが登場しているのか、その最新動向を探ってみたい。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
宇宙開発大国、米国の最新動向は?
(Photo/Shutterstock.com)

宇宙産業、2040年に年間1兆ドル規模に

 世間の関心が「生成AI」に注がれる中、宇宙関連テクノロジーの開発に向けた動きも活発化している。

 2040年までに市場規模が1兆ドルに拡大するとの強気予想が、スタートアップを含めた宇宙関連企業への投資を後押ししている。

 CNBC(2022年5月21日)が伝えたシティグループによる宇宙市場レポートによると、宇宙産業は2040年までに収益ベースで年間1兆ドルの規模に拡大する見込みだ。

 シティの予測は、モルガン・スタンレーやバンク・オブ・アメリカなど、近年発表された予測と一致。Space Foundationの調査によれば、2020年宇宙産業の規模は4,240億ドルに達し、2010年から70%も拡大したという。

 宇宙産業の中で、収益の大部分を占めるのは、製造、打ち上げサービス、地上設備だが、新しい応用分野が台頭しており、これが最も高い成長率を達成する見込みだ。この新興分野の収益は、ゼロから1,010億ドルに上昇すると予想されている。

画像
NASAが支援する注目スタートアップ

国家主導からスタートアップが主役に

 これまで国家主導のプロジェクトが多かった宇宙産業において、今後注目されるのがスタートアップの存在だ。ベンチャーキャピタルによる宇宙スタートアップへの投資が加速しており、技術開発のスピードも上がり、産業拡大の要になるとみられている。

 Space Capitalの四半期報告によれば、2021年は宇宙インフラ企業に145億ドルの民間投資が行われたという。Space Capitalは、宇宙関連企業約1700社をトラッキングしている。

 実際、イーロン・マスク氏が創業した宇宙開発スタートアップSpaceXが持つ技術は、今後宇宙産業が1兆ドル規模に拡大する上で必要不可欠な存在となる。シティは、宇宙産業が1兆ドル規模に拡大する最大要因として、打ち上げコストの低下を挙げているのだ。

 1キログラムあたりの打ち上げコストは1980年代から低下してきたが、SpaceXのファルコン9の登場によって、低下速度が一気に加速。1970~2010年まで、打ち上げコストは1キログラムあたり1万6,000~3万ドルだったが、2010年のファルコン9の打ち上げで、打ち上げコストは約2,500ドルまで下がったという。これは、NASAのスペースシャトルの打ち上げコストの1/30、歴史的平均の1/11になる。

 ロケットブースターの再利用が進むことで、今後さらなるコスト低下も見込まれる。シティは、最良のシナリオで、2040年までに打ち上げコストが1キログラムあたり約30ドルまで下がる可能性があると試算。また、再利用の回数が10回に限定されたとしても、コストは約300ドルまで下がると推計している。 【次ページ】NASAによるスタートアップ支援

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます